心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】ようやくスピード3因子が出ました

最近はゲームに関してはウマ娘しかやってないくらいやっております。YouTubeで色んなゲームのRTA動画とか、ゆっくり歴史解説とか流しながらスマホウマ娘。時にはウマ娘の攻略動画観ながらウマ娘

f:id:hiza10ji:20210327204845j:plain

育成回数53回目でのことだったので、タイトルでは「ようやく」なんて書いてるけど運は良い方なんだろうな、おそらく。
しかも需要の高いスピード因子だし。

スポンサーリンク


スピード因子以外はあまりパッとしないけど、まずこの第一関門越えたのが本当にでかいです。

最終的には強いエルコンドルパサーを目指しているので、現在は今回のグラスワンダーとフレンドから借りたスピード3因子のウマ娘を継承させたダイワスカーレットオグリキャップウオッカあたりを現在育てつつ……という段階。
その育てた娘にクリア後に星3因子付いてくれれば、晴れてスピード6+付いた3因子の誕生ですね。それがスピードならスピードの3×3。

そしてその娘をエルコンドルパサー育成時に継承……というわけです。
これで9因子持ちの手持ち継承と、フレンドから借りた9因子持ちのウマ娘を継承させたエルコンドルパサー育成に入れるという流れ。うーん、やりがいありますね。何よりこの部分に関しては課金必須とかいうバランスではないから良いゲームだと思う。
「金積んだら強くなれる」のと「金積まないと強くなれない」には、ゲームとして圧倒的に差があるからね。後者の場合は逆に課金する気にならないから。……まあまだこのゲームに課金してませんけど、既に相当楽しませてもらってるのでどこかで課金しようと思います。ナリタブライアン実装とかそのタイミングかな?リアルな話すると強いサポートカード実装時だけど。


しかし既に3×3因子まで育ててる人、相当やってるんだろうな。ステータス高いと因子出やすいとはいえ、結局は運ですから。
とりあえず因子ループしやすいグラスワンダーで星3因子が出たのは良い流れなので、ここから育成がさらに楽しくなってますよ。

うーむ……スピード因子自体はそれなりに需要あるけど、今はスタミナ・パワー因子とかの方が欲しかったりする部分もあるんよね。
スピードはむしろトレーニングで上げることにして、そこで上げにくい(自分が優秀なサポートカード未所持の)スタミナやパワーを因子で補いたかったりして。