心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】青3因子が出ないにも程があるんだけど

こうまで出ないとさすがに萎えてくるねえ……新シナリオが実装されて以降、1度も青3因子が出ません。これはただ自分の運が悪いだけではあるんですけどね。

こんな風にすげえ数の白因子付いてきたりすることはあるんだけど、やっぱり青因子が星3じゃないとなんか気持ちが悪いんですよね。

ウマ娘というゲームがリリースされてから1年が経ち、この時点でも因子についてのシステムに何も調整がないのはどうなんですかねえ……というか、新シナリオになって青3因子自体は出やすいはず(ステータスSSだと星3になる確率が上がる)なんだけど、1200のカンストステータス2個あるようなSSランク、いくら育てても青3因子出ないんですけど。

スポンサーリンク



因子の天井システムみたいなのは用意できないんですかね

例えば30回育成すると、次の育成は青3因子が確定(B以上のステータスから抽選、C以下しかなければ星2確定)みたいな。

結局青3因子が確定だとしても、赤因子と白因子に関してはランダムなわけです。
青3因子だけ確定していても、その上で赤・白因子は抽選。そこまで考えると、青3因子に関してはガチャの天井みたいなシステムあってもいいんじゃないかと思うんですよねえ……。

無・微課金の人にとって育成するウマ娘の強さを引き上げる重要な要素は因子なわけで、育成する→強い因子のウマ娘が育つ→その因子でさらに強いウマ娘が……というサイクルが楽しさポイントなんだけど、そもそもその強い因子が誕生する確率がシビアすぎる。

リリース直後くらいならこういう仕様か……でまあ納得していましたが、1年経ってこの部分にテコ入れないとなると、今からウマ娘はじめてみようかなって人におすすめできない理由でもあるんだよな、この因子の仕様は。
単純に因子は資産です。結局自前で強い因子持ってることは結構強さに直結する部分でもある上、ここに関してはいくら課金しても手に入るものじゃない。今から始める人は手持ちの因子という資産はゼロから始まるので、結構萎えると思うんですよね。はじめてから青3×3の因子のウマ娘が育成できるまでそこそこしんどかった記憶がある。


まあこんな感じで絶望的に因子が出ない日々。
第2回タウラス杯&今後に向けて、汎用性高めの固有スキルを持つマルゼンスキーを因子周回してますが全く出ません。
こういう感じだから、タウラス杯自体のモチベーション下がってきてる。アリエス杯に出走させたウマ娘ちゃんで妥協することになりそうですわ。