心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

1年が始まりました

今日からまた仕事が始まりまして、気持ち的には今日からまた1年がスタートという感じ。仕事始まると「ああ1年長いなあ」と思うけど、多分年末にはいつものように「1年あっという間だなあ」と思うんだろうな。

【日めくり】まいにち、飯尾さん

【日めくり】まいにち、飯尾さん

  • 作者:飯尾 和樹
  • 発売日: 2020/11/16
  • メディア: カレンダー

今買おうか悩んでるカレンダーは「まいにち、飯尾さん」です。

スポンサーリンク


毎年一応年始には抱負みたいなものを考えたり書いたりするが、毎年それらはほとんど成されないんですよね。哀しいけれどその程度の意志力の人間。
なので今年はいっそ意識高い系抱負は抱えないようにしようかなあと思っております。新しいことを提案するのではなく、やってることの延長で考える。

このまま仕事が忙しいままであることを想定すると、まだまだコロナは終息しそうもなく出費は少ないままだろうからこのまま貯金を増やしておく。
とりあえず読書は減ったもののゼロではないから、もう少し読書で知識増やし量を増やす。
あったかくなってきたら徒歩通勤を復活させて、多少は運動量を確保する。


ある程度自由に使っても不安のない貯金になれば、その一部使って資産運用なんかを真面目に考えたいところです。正直今の職場薄給ですから、仕事以外の金銭的なシステム組まないと怖いんだよね……。
これもさりげなく何年も前から考えつつ手付かずだからやるかは分からないけど。株を直接扱うみたいなやつじゃなくて、投資信託のようなリスクもリターンも少なめなやつ考えた方がいいかな。自分自身の知識がまっさらだから。
その辺の知識を蓄える系の本を読んでみるところから始めてみようかな。