心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

今年の抱負は「機嫌良く生きる」にしよう

先日デカい抱負は持たないなんて書いたけど、具体的なやつじゃなくて軽いマインド系の抱負ならいいかなあと思って。タイトル通りですね。

自分を「ごきげん」にする方法

自分を「ごきげん」にする方法

昨年は仕事に対しても政治に対しても色々と考える一方、イライラもしていました。
これは良くない。考えるのはいいですが、そこに感情が過度に介入するのはよくない。イライラはバセドウ病的にも良くないらしいんでね。

スポンサーリンク


今年は既に駅伝を見に行く沿道の多くの人たちに既にイラッとしたし、Twitterでは新年早々菅内閣の退陣を求めるみたいなハッシュタグでイラッとしてしまったので、抱負として立案したけどスーパー高難易度ですよ。ところでなんであの界隈は「スガ」とか「アベ」とかカナ表記するんすかね?普通に気持ちが悪いんだけど。


なるべく感情ではなく理性によって物事を考えるようにしてはいるが、仮にそうやって考えたこと自体が100%理性からのものだとしても感情がそこに付随してしまうんですね。
人間である以上感情が発生するのは不可避なので、それを無にするのではなく、負の感情系の感情を疑問なんかに入れ替えようという。


直近だとトランプ側の不正疑惑が出てきた。それを一部のメディアが報道していたんだけれど、それらのメディアはこれまで沢山出てきているバイデン側の不正疑惑についてはほぼ何も報道してこなかったんですよね。
これに対して「報道するんなら両方平等に報道しろや!」と昨日は若干キレていたんですが、これが良くない。「何故そんなことをするのか?」みたいな感じで、そういう怒りを疑問に変えてさらに問うようにしていきたいなあと思っております。


根本的にイライラしてるの得なことはないからね。
もうちょい漠然とした言い方だと、心穏やかに生きることを目指したい。