心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

連休中にチャーシューを作る

本当は日帰りで小旅行とか行きたかったんだけど、宮城でも地味に流行は続いていてちょいちょいクラスター発生的なニュースもあって遠出は控えることに。
家でできるなんかねえかな〜?ってことでチャーシューの作成をしました。

f:id:hiza10ji:20201122064130j:plain

今回は材料もかなりシンプル仕上げな割に美味しくできたのでご紹介します。隠し味は八丁味噌。なければ普通の味噌でもいいんじゃないっすかね、分からんけど。

スポンサーリンク



材料

豚肩ロースブロック
醤油
八丁味噌
しょうがチューブ
ネギの青いところ

以上です。豚肉に下味なんかすらせずにやりました。

まずは肉をそのまま焼きます。
f:id:hiza10ji:20201122084524j:plain

あとは冒頭の画像通り、上の材料を肉が大体隠れるくらいに。醤油だけだと流石にしょっぱすぎると思うので水も適当に入れまして……。
あとはたまに転がして、4面全てちゃんと味が入るようにしつつ煮ていくだけ。


シンプルに仕上げたチャーシューは想定以上に美味しく仕上がりました。友人にもあげたけど好評。
ブロックで買うとお肉も安めの値段で買えるし、これはアリですね……白米のお供でもいいし、ラーメンに乗せてもいい感じでした。