心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

廃棄前提おじさんはマーケティングでもなんでもねえんだよ

あの人のツイート読んでたらブチ切れそうになって、決して謝らずに詭弁を並べ言い訳と話のすり替えをし続けているので……まあ典型的な関わってはいけない人なことも理解したし、もうどんな形であれこの人のツイート二度と見たくねえと思ったのでブロックしたんだけど。

簡単にまとめると、ある人がTwitterに投稿した内容が大炎上した。まずGo Toキャンペーン利用して旅館に泊まったらご飯が多すぎると。
ここまではいいんだが、それに対して量が多いのは廃棄前提で作ってると断定。不味くはないけど体験価値として低いだの書いてる。
加えて写真付きで万座温泉とまで書いてしまっているので、正直少し調べたらどこの旅館かもすぐ分かるようなレベルなので間違いなく誹謗・中傷・営業妨害の範疇に入ると思うんだけど、そうやってこのツイートが大炎上したら「そういうツイートしてくる奴らに法的措置を取る」とか言い出しています。
てめえが旅館側とか万座温泉サイドから法的に訴えられる方が自然なんだよなあ。
加えてこの人、ITリテラシー教えることを生業にしているらしいんだけどリテラシー一般人より下だと思うんだよね。

あんたの可燃材料の方が旅館のステキなご飯よりも多すぎて食べきれねえよって。

スポンサーリンク


うーん、正直一回でも旅館に泊まったことがあったり、あるいはテレビの旅番組レベルの話でもいいので見たことあると思うんですが、そういう場所の食事って基本的に豪華なもの・少し多いものな訳です。それもまたおもてなしの精神の一つ。まずシンプルにこの人が世間知らずなだけじゃねえのってのがある。
しかも今はコロナの影響で客足は遠のいているから、そんな中で来てくれたお客さんに精一杯おもてなしをしようとしてくれている宿泊業も数多いと思うんですね。

んでこの時代ですよ。ITリテラシーを教えるような人だからネットも上手く使っていると思うので、自分がこれから泊まる旅館については調べたりできますよね?その段階で食事についても多少情報は得られたのでは?
予約の段階で電話なら「食事の量は少なめでお願いします」とか伝えれば対応してくれるだろうし、今ならネットで宿泊予約でも自由に要望を記入する欄もある。
というかそもそも素泊まりのプランとか選んで外で食えばよかったんじゃないの?とか、ツッコミ所が多すぎる。

調べてみた人によると、この宿はTwitter投稿者曰く「少しいいお値段の旅館」らしかったらしいが実際はかなりリーズナブルだったとか。
「自分には食事が多すぎて食べられないほど!この宿泊プランでこれは大満足でした」とかなら分かるんだが、お手頃価格でここまでサービスしてもらっておきながら「廃棄前提」とか文句を書くってふざけてんのかと。普段からそういうこと考えて生きてるなら、再度書くが素泊まりでビジネスホテルに泊まっとけよ。

あれかなあ「お客様は神様」思考の人も同じ感じかなあ。金払ってんだからこっちは何言ってもいいだろ、的な。
こういう奴は神でもなんでもないからね。それ決めるのお客さん側じゃないから。
まあとりあえずこの人は二度と旅館とか泊まらないで欲しい。Go Toキャンペーン利用してとか言いながら宿泊業界がどれだけ苦しんでいるのか想像もできないんだもの。


今回の一件が仮に本当に炎上マーケティングだとして。
根本的にこのような、人の怒りのような負の感情を呼び起こして利を得るようなやり方を自分は軽蔑しておりますので。