心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

損切りできないという病なのか……GoToキャンペーン

ネット上では「中止しろ」の声も挙がっているが、観光業界の厳しい状況を考えると中止も酷な話だと思いますので……個人的には「延期しろ」が一番言いたいところかな。その延期になった分の補償を追加で行った上でね。そうしないと引き続きバタバタ倒産が続くだろうし。

ってことでこのコロナ再流行の兆しが見える中、政府はGoToキャンペーンをそのまま実行するつもりの様子。
……シンプルに思うんですが、今の要注意な情勢でキャンペーン実行して期待通りの効果出るの?

スポンサーリンク


メインになるとはやっぱり「Go To Travel」なんだと思うんですが……まともな感覚持っている人なら、今の状況でキャンペーンが開始されても自分と自分の周囲の人のために旅行は控えますよ、普通。発症しなくても感染してしまえば、帰ってから周りの人にうつしてしまう可能性があるんだから。


まずは同じ県内の旅行に対して限定的に、そこから徐々に規模を拡げていくみたいなやつは戦略の一つとしてありかもしれませんな。
地元の人って以外と地元の観光地行かないもんですから、これやってもらえると県を跨いだ感染拡大は
助長させることなく多少は活性化にも繋げられるのではないかなどと。
とはいえ、結局人が集まったら三密が生まれるわけでその辺ジレンマだなあ。

あるいは飲食店で使える「Go To Eat」だけスタートしてもいいのかも。


政府には「ここまで用意したんだからもうやるしかない」みたいな思考がどこかにあるのかもしれない
。今更中止にしたら大損になるからどうしてもやりたい的な。
損切りできない感じがあります。個人的には緊急事態宣言が再度出てもおかしくないと思ってるんだけど、こんな状態で積極的に旅行やイベント参加を促すって普通に意味が分からないんだよな……。