心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

問題点は自身の発言に対する責任のなさだぞ

先日書いた、芸能人の政治的発言についての記事に対して補足するのにちょうどいいことを、お馴染みのウーマン村本さんが書いていましたよ。

この中で自分でも書いてるけど「影響力のある奴が無責任なこと言うな」「勉強してから言え」というバッシングがあったと。
個人的にはこれらに関しては言われるだろ、としか思ってない。「勉強してから言え」に関しては芸能人関係なくそうで、そこに芸能人という「多くの人に影響を与えやすい」ステータスが乗るからこそ責任は大きくなるわけです。

毎度思うんだけど、自分の発信した言葉で人の思考を操ることができてしまうことの責任と恐ろしさを理解してますかね?
間違ったことを発信したら、間違った人を増やしてしまうってことだぞ。

発言する自由や権利には責任が伴うんですが、この手の人って責任に関しては全然触れないよなあ……。

スポンサーリンク


取り上げている話題にもよるが、知らないことについて最低限調べたりすらせずに反対だの逆に賛成だのいうのはまず無責任。今回のような「法改正に対して抗議する」みたいなスタンスで、その法改正の内容を自分で調べもせずに抗議してる奴は一体自分が何に抗議しているのかすら分かってないわけでしょう?

「芸能人は政治的発言をするな」という意見に対しては、村本さんに完全同意でそんな意見は相手にする必要がない。誰にでも声をあげる権利と自由はなければいけない。
ただしその権利を行使するのなら相応の責任を背負ってくださいねって話。この部分が村本さん含めとりあえず声あげてる系の人に抜け落ちていると思う。