心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FFRK】FF13ナイトメア「天を舞う凶神」オート撃破編成

タクティクス、7に続いて13。
気が付いたら持っていたスノウ、レインズの覚醒に続き、魔石応援チケットでライトニングの覚醒もゲット。
気は熟した的な気持ちで、ヒストリアクリスタルに尻尾を食わせてから挑みます。

ヒーラーはヴァニラ、というかヴァニラしかいなくねえ?13のヒーラー。
そしてバフデバフ関係の装備持ってるやつが13のキャラにいなかったので、10からリュックさんに出張してもらいました。
個人的にナイトメア攻略時の穴を埋めるのにリュックさんは最高クラスだと思っていて、まあその辺の話を別で書いてみる可能性はあるかも。

スポンサーリンク


必殺技。カッコ書きで技名も書いときます。
ライトニング:覚醒(シーンドライブ・エボル)
ヴァニラ:超絶(星霜の果ての目覚め)
スノウ:覚醒(ダイヤモンドゲイザー)
リュック:超絶(マイティGグレート)
レインズ:覚醒(死天使)

アビリティ。
ライトニング:リッパープラズマ
ヴァニラ:ケアルジャ
スノウ:剛拳・氷の型
リュック:クラッシュタンゴ
レインズ:ネクロカウント

フレは絆チェインです。


開幕ヴァニラの超絶で味方にリジェネガをかけつつ敵にフルブレイクも付与。
バフが足りないことによるダメージ不足を解決するために入れたのがリュックで、超絶の効果が「攻撃&魔力アップ(中)プロテス・シェル・ヘイスト」。これが大事で、加えてクラッシュタンゴで敵に防御デバフも重ねてかけることでアタッカーの火力を伸ばしますよ。

地味にありがたいスノウ覚醒による毎ターンダメージ軽減バリアを全体に撒く効果。
火力はライトニングとレインズが主に出していくので、スノウはどちらかというとチェイン稼ぎつつバリアで仲間を守るイメージ。


これはあれかなあ、もしかしてレインズのアビリティをフォビドゥンクロスにしたらもう少し縮みますかね?試してみよう。