心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ロマサガRS】火属性小剣を入手してバルテルミーが化けた

何かやりながら遊ぶには最高なスマホゲーム、ロマサガRSです。

バルテルミーは持ってたんだけど、分かっちゃいたが武器が合ってないと全然火力が出ない。
そこでとりあえずデュエルソード(火)を狙って周回してたんだけど、2日くらい出なくてなあ。水は4本くらい出たのに。


やっと出たデュエルソード(火)。こいつを持たせた瞬間、バルテルミーが一気に覚醒した。熱風とアバドンハンズは覚醒済みだったけどね。

スポンサーリンク


デュエルソード(土)装備で撃ったアバドンハンズは3000ダメージを少し超える程度だったのが、デュエルソード(火)に持ち帰ると7000を超える。属性一致って大事なんやなって……。


そもそもデュエルソードがドロップする程度の難易度までしか進んでないので、当然バルテルミー自身もまだまだ強くなる。スタイルレベルも40ちょいだし。
フルオートで周回しながらキャラを育て、装備ドロップを狙い、イベントでは交換アイテムを集めるゲーム。FGOとの違いはそんな周回戦闘中は一切触れなくても戦ってくれる部分で、周回という遊び方を前提とするならこれが正しいよなあ……などと思いつつ。

開幕アバドンハンズ〜熱風のあと、3ターン目以降アビリティの発動率によっては熱風連発も見えてくる。全体攻撃を途切れずに撃ち込めるのはこれまた周回ゲームであるロマサガRSに噛み合いまくった性能で、とりあえず火属性通る相手になら連れてっていいレベル。


攻略サイトではとても高い点数を付けられているバルテルミーですが、今までは実際に使ってみると火力が低すぎて連れていっても……となっていた。
このゲーム、フルオート周回ゲーですけど装備や技構成など「フルオート戦闘を安定させるパーティ編成」の部分は意外と奥深いところがある……ことに遅ればせながら気が付いた。
FF12ガンビットめいた楽しみ方になりつつある。レコードキーパーの魔石オート編成も同じだったけど、自分はスマホゲームに関しては「編成を練って、オートでその結果が正しかったのか確認する」みたいな遊び方が好きなのかもしれない。