心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

石垣のり子議員、さすがにそれはねえわ

仙台在住なので、触れとかないといけないかなあと思って。うちの選挙区から当選してしまった人ですしね。


引用先がネット掲示板で少し申し訳ないが、石垣のり子議員が「本来であれば新型肺炎ウイルスの件、自衛隊の中東派遣など、わが国に住む人々の生命と財産に直結する問題を質疑したいところだが政権の堕落の象徴ともいえる桜を見る会を主に質疑する」と言い、野党から拍手があったとのこと。

すげえ単純なこと言っていい?
「本来であれば新型肺炎ウイルスの件、自衛隊の中等派遣など」の日本国民の命と財産に直結する問題を質疑したいなら、したいそれらの質疑をすりゃいいじゃねえかよ。質疑したいんだろ?本当に質疑したいの?

スポンサーリンク


桜を見る会の質疑をするなとは言わないが、少なくとも今のコロナウイルスの世界的な拡散、日本国内でも(残念なことに)どんどん感染者が出てきていて、政府の対策が恐ろしく後手後手に回っている今の状況。
どっちを優先して質疑しないといけないか程度の順位付けもできないのかって話なんですよね。人命かかってんのよ。そして何がやべえかって自分で「わが国に住む人々の生命に直結する問題」と理解しながら、それを置いといて桜を見る会の追及優先してんのよ。あと個人的にちょっと引っかかるのは「国民」とか言わずに「わが国に住む人々」という言い回しね……まあこの辺から先はゴシップめいた話になるしやめときます。


とりあえず、まともな思考回路なら野党支持者でも「さすがに今は新型肺炎コロナウイルス対策の議論の方が先でしょ」と思うんだが。そして今の政局においても現政権を攻めるならその辺の対応の甘さを突く方が遥かに有効だと僕は思えるんだが、桜を見る会しか攻め手がないんすか?なんか裏で対策委員会的なものを作ることを与党に提案したら潰された、みたいな話もあるみたいなんだけど、ならその話国会でしたらいいじゃない。
質問者によって質問内容が予め決まってるというのなら、石垣のり子議員と言うよりも未だに質問時間の大半を今の状況で桜を見る会に割り振り続ける立憲民主党に問題があると言える。



ちなみに昨年書いたこれ、今回質問に立った石垣のり子さんについて書いたものです。
この時の自分の言ってたことはまだ覚えてんのかなあ。最低賃金2000円とか、消費税0%とか(表面上だけ見ると)有権者の耳触りのいいことを並べて当選した後何してるかというと、Twitterで経済学者の高橋洋一氏をレイシストファシスト呼ばわりしたあとダンマリ、そして今は桜を見る会追及の尖兵させられてるっていう。

アナウンサー出身なだけあって質問はキビキビしていて鋭かったようですが、その内容の方が重要だからね、うん……。