心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

SSD買った流れでスカイリムも購入

PS4版だとMODも普通に入れられるんですねえ。

毎回キャラクターの種族をアルゴニアン(トカゲ人間みたいなやつ)にしてしまうでお馴染みの僕。
今回もノータイムでキャラメイクはアルゴニアンになりました。

PS3版などでは普通に剣使って普通の戦士って感じだったので、今回はトカゲ魔法使いアサシンがテーマ。
ウィンターホールドで魔法を学びつつ、並行するように闇の一党でアサシン業も行なっていくスタイル……。

スポンサーリンク


気が付いた人いますか?
闇の一党・魔法・トカゲ。
影の組織・黒魔術・毒ヘビ。

そう、名作ゲームボーイカラー専用ソフト「メタルギア ゴーストバベル」のブラックアーツ・ヴァイパーに設定が酷似している!!(していない)

ヴァイパーの方はブービートラップで敵を次々爆死させ、敵側からは何が起きているか分からないということでの「ブラックアーツ」ですが……始めたばかりの僕のブラックアーツ・トカゲは手から炎や電撃を発しています。
罠魔法ってやつがあるみたいなので(その存在すら知らなかったあたり、今まで一切魔法使わなかったんですねえ……)将来的に隠密スキルと罠魔法系を育てることでブラックアーツ・ヴァイパーに近づくことができそう。

今までは何も考えずに適当に遊んでたのがPS3でのスカイリム。それでもめちゃくちゃ面白いんだけど、最近YouTubeでいろんな方のプレイスタイルを観ているうちに「なんでもできてしまうゲームだからこそ、自分である種の制限をかけることでより面白くなる」可能性が出てきました。
そうやって自分でキャラクターの設定なんかをぼんやりと形作る。小説やマンガを自分で執筆するのと似た感覚。


ってことでニューゲームではじめて気が付いたら5時間くらいぶっ続けでやってしまうくらいの没入感はやはりスカイリムだなあと。
景観を綺麗にしたり、ゲームプレイを快適にするMODは差し込んでみたので……次は武器攻撃系に比べて魔法が少し不遇気味な部分を改善する、魔法を「ほどよく」強化するMODを入れてみたいと思います。