心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

モンハンやるならSSDは必須だったようです

モンハンのロード時間がめちゃくちゃ長いのは皆さん周知の事実だと思いますが……。

ヨドバシカメラにてこちらの外付けSSDを購入。
使ってみたところとんでもなくロード時間が短縮されましたよ。モンハン的に表現するなら集中スキル50とか積んでるレベルだぜ。

スポンサーリンク


使い方もすごく簡単で、PS4のUSBコネクタにこのSSDを接続し、設定画面から「フォーマットする」を選択。
その後モンスターハンターのアプリケーションをSSDに移動するを選択したら完了。


あとは今までと同じようにモンハンを起動するだけ……なんだけど、これが感動的なほどに速くなっている。
タイトル画面前のロード時間はほとんどゼロに近いほど短縮。
エストを選択し、出発してからのロード時間は軽く1分以上はかかっていたものが20秒ないくらいまで短くなりました。速すぎィ!


サイズ的にはiPhone8よりちょっと大きくて平たい長方形。そもそもこんな小さなものに480GB入るのも驚きだが、データ読み込みの異常な加速とか色々……なんかSF的に考えると怖くなるほど。アカシックレコードとかモノリスとか、その辺に近いのでは?
お値段は8000円弱ですが、実際に使ってみての感想は安すぎるんだよ。時間を金で買うパターンとしてあまりにコスパが良すぎます。


PS4でモンハンはじめゲームやってて「ロード時間長えなあ」と感じている人は、家電量販店のパソコン周辺機器コーナーに行ってPS4対応と書かれているSSDを迷わず買うべきだと思いました。