心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ワタミこれ……

8年ぶりに創業者の渡邉美樹氏が会長復帰するそうです。
僕の知ってる限りだと、この方が会社から離れている間に頑張って脱ブラック企業化をして、業績も回復してきている……ってのがワタミって会社についての情報なんだけど、このタイミングでそんなブラック企業だった根本原因みたいな人が帰ってきたら台無しだと思うんですがそれは。

スポンサーリンク


実際経済的な動きは正直というか、会長復帰が報じられた途端ワタミの株価が急落している。
やっぱり世間的には良いイメージが全然ないんだろうな。僕も良いイメージ持ってないし。


現体制の経営陣の気持ちで言ったら「戻って欲しくない」に尽きると思うんだが、こうして戻ってきちゃうあたりはまだ影響力が凄まじいんだろうね。一声バシッと言ったら誰も反対できない、みたいな気がする。
この人の過去の発言とかはネットで調べればいくらでも出てくるし、どれだけやべえ人かもすぐ分かる。
「365日24時間死ぬまで働け」「営業12時間の間に飯を食える店長は二流」こんな訓示のある会社を作った人。自分の著書を買わせて読ませ感想文提出させる人。部下の教育として罵倒・暴力を振るったことを誇る人。そんな人が会長に戻ってくるわけです。
これらを否定することで業績が回復してきていたのに、その人戻ってくるの分かったら……まあ株価下がるわな。


先に書いたヤバイ訓示を削除したりしつつ、せっかく立て直しつつあった会社。これから逆戻りしてしまうのか……。