心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

アンビバレント

オリラジの中田さんです。
非常にロジカルでドライに計算して行動を選択しているようで、そういう面は尊敬に近い部分すらあるんだけれども……それでもやっぱりこの人のことは苦手で。

なんだろうな。そういう考え方や行動力は素晴らしいんだけれど、それによって他者の上に立とうとしている感、みたいな。

スポンサーリンク


なんかねえ、個人的な感触で語るのは少し申し訳ないんだが「幸福洗脳」って言葉、なかなか危なくないですかね?
幸福とはいえ、洗脳は洗脳だからなあ……。この言葉選びにも、マウンティングの精神を感じてしまうのは自分だけか。言葉選びに支配欲に似たものを垣間見るのです。
「PERFECT HUMAN」は(半ばネタだとはいえ)自身を神として崇めさせるような歌詞だし、基本的に話し方に上から押さえてくる印象を受ける。


自分の生き方とか、そういうことに不安を持っていたりする人にとっては格好良く映るかもしれない。キングコングの西野さんもそう。
でもそれを自慢しているように見えるんだよな。人を導くというより「お前らより先を行ってる俺すげーだろ」みたいな。

こういうことやっていながら謙虚というか、そういうのが一番カッコいいと思うんだけどなあ。
この人達は芸能人だし、そういう自分をマネージメントして発信することでお金を得ている部分もあるだろうから一概には言えないけどさ。