心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

愚痴になっちゃうけど(ゲームの)

最近再び家庭用鉄拳7をやっていて、なんだか上手くなってきているのかラースが羅刹くらいまで上がってきた……んだけど、土曜日の朝とかにやると明確に勝率が下がる。これはラースに限らずどのキャラ使っててもですね。

でここから愚痴なんだけど、この時間帯変な動きの人多くないですか?それで勝てないことが多いし、かつそれで負けるとだいぶイライラしたりする。

スポンサーリンク


鉄拳って3すくみというやつがあって、近付いてガードを崩す二択、二択をかけようとして近付いてきた相手を潰す置き、置きを空振りさせてその隙に攻撃を当てるスカ。んでスカ狙ってると攻撃出してないので近付いて二択……って具合にジャンケンになっているわけです。

先に挙げた時間帯だとこれ無視してくる人が多いイメージ。ちゃんと鉄拳しようとすると負けるっていう訳の分からないことが起きます。もうパワクラとか無茶苦茶に擦ってるほうが勝てちゃう場面あるもんな。
相手に合わせるとこっちも鉄拳の読み合いを放棄することになるから、つまり鉄拳的な醍醐味なくなって……。勝っても嬉しくないし、負けても納得いってないなからこれまた楽しくない。上手い人と当たると負けても「横移動きっちり狩られてたな〜」とか思えるし、理由がそこにあるからイラついたりしないんだけど。


ま、本当に上手い人はこういうのもきっちり対応して処理できるんだろうなあ。だから上手いんだろうけど。
結局自分の腕が未熟なだけでもあるわけですから、そういう意味でもただの愚痴である。