FGOとレコードキーパー以外のゲームも「面白そうだな」と思って始めても、まあ長くて3ヶ月くらいで飽きて来てアンインストールしてしまうってのが続いている。
というか、もうアレだな。僕が一度に継続して遊び続けられるスマホゲームは2個までって断定していいかもしれない。
- 出版社/メーカー: ロッテ
- メディア: その他
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
雪見だいふく理論。
スポンサーリンク
というか、2個が限界の理由のひとつがFGOですね。このゲームはほとんど同じクエストを周回させてくることしかしないため、自然と時間を食うというか。
一方でレコードキーパーは周回するようなゲームデザインではないから、ちょっと遊ぶみたいなバランス感覚。
この前試しに別のゲームインストールして、少し課金もしてみた。「お金払ったらもったいないパワーが働き、継続するのではないか?」というある種の実験でもあったんだけど、結果は数日でアンインストールですよ。
結果としてお金を無駄にしたけれども、本当に3個目以上のゲームは継続しないと分かったので授業料のように考えることにする。
大量のゲーム入れてる友人がいますが、順番にログインボーナスもらうだけで忙しそうなんだよな。
本人には言わないけど「それ本当に楽しいんか?」と思ってしまったりするのである。
FGOとか通算で言うとそこそこの課金しちゃってて言うのもアレだが、所詮ゲームはゲーム。
その前提で「ゲームや漫画からも得るものがある」って感じの、まあなんというか絶妙なバランスで楽しんでいく感じのアレだな。
これ以上やろうとするとどれかが疎かになったり、あるいはPS4で遊ぶゲームや読書などの他の趣味・娯楽が出来なくなる。
その時にスマホゲームから切っていくのが僕ってことです。