心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

FGOやることなさすぎませんか

久しぶりにFGOのことでも書きますか。


珍しく性能ではなく、見た目やキャラクターが好みの感じで欲しいと思った司馬懿。そいつが当たってモチベーションも上がり、グイグイ育てて……。
で、そんな育てた司馬懿を使う機会がない。それが今のFGO。一旦盛り直したモチベーションもあっという間に落ちましたよ。

スポンサーリンク


なんというか「ゲーム」させてくれよと思う。
この前のサーヴァント達が映画撮るみたいなやつ、ほとんど戦闘はなく読むだけ。しかもその結果は犯人を推理するとかじゃなくて「ここまでの流れから結末として読みたいものを一つ選んでね」っていうね。
昨日出てきた「マンガで分かる〜」のキャンペーンも、とてもじゃないがイベントとしてカウントするものではないちょっとしたもの。こちらもほとんど読むだけで終わり。
読むのメインな部分はあるとはいえど、サウンドノベルではないからねこのゲーム。んでその読む部分が自分の琴線に触れないだとか、ちょっとした薄い内容だけのやつとかだと本当にキツい。「虚無」と呼ばれるのも分かるよね。


そもそも本編の2部4章はいつなんだ。3章から半年くらい経つらしい。ここまでくるともはやイベントですらちょっと鬱陶しくなってくるぞ。
インド神話とか結構好きで、題材自体が興味ある舞台で楽しみなので早くやりたいんですがねえ……。


こうやって特別なコンテンツがない期間が長くなってくると、いかに普段の状態で遊べるコンテンツがないのかが見えてくる。
レコードキーパーは魔石ダンジョンみたいな常設のやりがいのあるコンテンツを用意しているから(そのせいでキャラクターの個性が原作と乖離したり、全体的にインフレ起きたりの問題はあるが)やること自体は尽きないんだけど。