心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ゲームの近況

正直書くことが思いつかない時とか、書いてるものがまだゴールに辿り着いてない時の繋ぎに書いてます。


これにフレンド孔明借りて、今のイベント3ターン周回安定。

今やってるのはFGOとモンハンに加えて、ブラッドボーンが追加。あと御城プロジェクトも始めた。

スポンサーリンク


正直FGOに関しては現在低速飛行なので割愛。来月から第2部始まるし、そこからだろうな。アナスタシアは欲しい。帝政ロシアの最終版とか歴史的に少し好きだったりするし。

モンスターハンターワールド

コンテンツがあんまり多くないこともあって少し飽き気味だけど、まだまだやってます。つまり飽きてないのだろうか。
イビルジョー追加のアップデートでどうなったかというと「イビルジョーだけでは……」って感じ。モンスター1体増えただけでは遊び幅がそこまで増えないね。

サイレント追加された歴戦イビルジョーの狂った攻撃力はやりすぎな感じがあります。というか、全体的に攻撃力の高さで難易度調整するような安易な調整はやめて欲しいなあ……。

個人的な飽きないためのコツは、いろんな武器を使ってみることでしょうか。友人がチャージアックスしか使わないで「飽きてきた」とかいうもんだから、他のを使ってみろと言って弓を始めたら息を吹き返したし。
遊ぶ側が能動的に楽しまないと。

ブラッドボーン

今月のフリープレイがブラッドボーンで、とりあえず始めてみたら案の定面白いよね。個人的にはダークソウルより難しい。盾がないって大変だ。

世界観がすごく好きなゲームで、土台にあるのがクトゥルフ神話的世界ってのもいいですね。ダクソより現代に近い空気感、その世界が神話生物たちに侵食されていく感じというか。
TRPGみたいな気配もあって、とにかく世界観がたまりません。

御城プロジェクト

初めてこのタイプのディフェンスゲームやってますけど、結構むずい。

このゲームもFGOと一緒で、レアリティ高いキャラ揃えたら勝てますよ、みたいな感じじゃないのが良い。
出撃コストもスキルがないキャラは軽かったり、各兵種によってかなり運用違うから面白いです、今のところは。


感覚的には弓とか鉄砲の間接攻撃が大事ですかね。大筒の小倉城さんが範囲攻撃なので、コストは重いけど大活躍している。会津若松城は低コストの範囲広い鉄砲みたいな。

平遥古城が範囲狭いけど殴り倒す感じで気持ちが良い。高速殲滅戦士。