心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

西郷どん 第3回「子どもは国の宝」感想

前回は結構重たいストーリーで、大河ドラマだしこのくらいのヘヴィさあってもいいかな、と思った先週……だったんだけど、スカパーで平清盛の最終回とその一つ前を観た結果面白いわ引き込まれるわでもう大変。
視聴率が悪かった平清盛だけど、内容はすげえ濃厚で「大河ドラマ」って感じだったんだよな。賛否両論あるけどああいう重厚な作品がまた観たいものです。

西郷どん 前編 (NHK大河ドラマ・ガイド)

西郷どん 前編 (NHK大河ドラマ・ガイド)

全然関係ないけど、モンハンワールドは大剣、ランス、ガンランスあたりをメインに行こうかなと思うちょります。

スポンサーリンク


西郷吉之助、狙撃スキルを習得。
貧しいのに家族は多い、ビッグダディ的な家が西郷家。そういや少し前にああいう貧しい大家族系の番組について書いてるツイートありましたね。僕も大筋同じ意見です。


「借金すれば医者に行けるし暮らしも楽になる」
って、借金も普通に恥ずかしいとは思うんだけどね、現代からすると。
西郷さんところ、親父と息子とでそのまま古い侍と新しい侍の思想の対立でもある。これがそのまま島津家での対立の構図と対比されていくんでしょうな。


島津斉彬阿部正弘に働きかけ、父親を権力から落とす覚悟が。
ちなみに平清盛観てたから、阿部正弘初登場で「あっ、西行だ!!」となるのが今の私です。


人にモノを頼む態度じゃねえよ親父。この「武士だから」精神がダメなんだって分からないんだろうな。
社会的立場としての「武士」ではなく、気高い精神性としての「武士」が必要なんですな。ここを感覚で理解しているのが吉之助なのでしょう。
あとなんで外で金を出す!これマジで危ないから。通り魔的に強奪されてとしょうがないぞ。


薩摩ガキは強いぞ。チェストーだからな……と思ったら中村半次郎かよ。人斬り半次郎で有名ですな。
西南戦争あたりまで話に関わってくると思うし楽しみ。


逃散する中村半次郎一家。武士だから脱藩でした。
本当の問題は、武士や農民が逃げないといけないような薩摩のシステムだろうけど。
そんな時江戸では斉彬Jr.が呪殺。子どもが宝だという斉彬さんにはキツいでしょう。

やっぱり根本的な薩摩のシステムだよ、問題は。んで赤山さんもよく分かっているはず。


調所広郷、こうなると漢だねえ。全て自分が責任を負って鹿賀丈史を守るか。
調所広郷という人物の心の内はすごく複雑だろうなあ。なかなか凄まじい自害。
結局斉彬さんとは分かり合うこともなく。どうなんだろうな、「分かり合わないこと」を選択したのだろうか。

いやいや、斉彬が追い詰めたのは調所広郷じゃなくて斉興の方だよ。
ということで斉彬派が大量に処罰。「お由羅騒動」っていうのがあったのね。流石にここまでは知らなかったけど……今週だけで数でいうとめちゃくちゃ命を落としたな。


急激に不穏になってきたな、薩摩。
赤山さん、切腹を命じられてしまいました。うぐぐ。


というところで次回「新しき藩主」。
今週思ってたよりも子ども感なかったっすね。