心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

一方的すぎたと思うのよ

もう読んでくださっている人は「うるさいよ、分かったよ」とおっしゃりそうですが、申し訳ありません相変わらず仕事が忙しい。


地味に地味にストレスが溜まってきているので、HUBでボウモアを1杯だけ。氷が残念なやつだけど、代わりに値段が安いってのがHUBの良いところですな。あと一人で飲んでても店員さんが絡んでこないのは、こういうストレスデーにはかえってありがたい。

仕事についてですが、上からは「もっと生産力を上げよう」と御達しが来るが、ふと冷静に考えてみるとその上が生産力を上げるためのことを今までしてくれてなかった感じがすごい。

スポンサーリンク


とりあえずは、ようやく環境の整備が入ってくるらしい。入ってくるというか、今から整備が必要な部分の調査的な。
やってる業務に対して、一人一人が与えられたスペースが狭すぎるんですね。結果として本来もっとサクサクできるはずのことが、狭さによって手間取ることになる……んで、多分この部分は改善しようがないので放置されるだろうなって。個人的にはココこそが最大の問題点なんだけどさ。

備品の強化とか、そういう会社として資金を出さないといけない部分のテコ入れは当然偉い人にしかアプローチできない部分。そのマクロな部分がずっと放置されたまま「さあみんなもっと頑張ってね」はさすがにナンセンスすぎた。


で、その「みんな頑張ってね」の部分も具体性はほとんどなかった。
「こうやるともうちょい効率良くなるぞ」みたいなものはなくて「各自やりやすい方法考えてみてください」だもんね。

なんつーか、包丁の握り方も知らないのに永遠に続くキャベツの千切りをさせられてる感覚がある。
ずっとやってるから、我流でなんとなく速度は上がってくる。ただこれが正しいかというと確認しようがない。

状態としては守破離の「守」を与えられてないんだよ。何十人って人間が同じ業務をしている職場で、この基本の部分が与えられてないってのは異常事態なのではないかと思う。

物理的な備品とかの整備と同時に、教育面とかの整備もお願いしたいですね。
既に始まっているような気がするけど、少しずつ綻びが産まれて連鎖的にぐちゃぐちゃになっていくような気がするんだ……。