心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

反省

お酒が入るとどうも言葉が強めになってしまう。
笑いに繋ぎたいようなことを思い付いて発言するけど、人によっては笑えないようなエグさのイジリになってしまっているかな?と後から反省したりするのである。

と、一旦反省したところで言ってしまったものは取り返しが付かないのが言葉。
常日頃言葉には強い強い力があると思って戒めているものの、お酒とかが入ってしまうのその力に溺れる。

スポンサーリンク


なんかねえ……。
酒って、飲むまでは「わー飲もう飲もう」となるし飲んでる最中も大変楽しいのだけれど、3回に1回くらい終わってから「もうやめようかな」と思うわけですね。今回のは若干それだった。
リアルな話すると出費も地味に痛いし。一回スイッチ入ると1杯2杯じゃ終わらないし……。


言葉とは難しいものです。
何故か分からないけどここ最近読んできている仏教関係の本、著者のお坊さんが言葉がメチャクチャ強くて不穏な空気になっている場面がある。対談本とか顕著ですけど。
仏教の世界では言葉の力というものはあまり考えないのかな?


昨日書いたように今に対してしか干渉できないけど、じゃあ過去と未来に対して雑になっていいのかというと、そうではない。
過去を糧とするために今反省し、未来を少しでも良い方向へ傾けるために今出来ることをする。


関係ないけどブックオフ行ったらMMR、1.2巻を見つけてしまったので購入してしまった。
1巻ではコイブチがUFOにさらわれ、2巻ではノストラダムスが本格的に登場します。