読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ローゼリンデ強くね?fromブレードアークス

ゲーム

時間を潰すためにゲーセン行ったら新しい格ゲーが!!

f:id:hiza10ji:20141105181435j:plain

ブレードアークス フロムシャイニング

です。

どうやらシャイニングシリーズに出てくるキャラクターの格ゲーらしい。シャイニングシリーズやったことないから分からないんですけどね。


で、誰を使うかっていうところでローゼリンデさんにしました。
f:id:hiza10ji:20141105181447j:plain

既視感。いや、騎士感。
メルブラではリーズバイフェ大好き芸人でしたから、こういう見た目に弱い。

早速プレイしてみました。

スポンサードリンク



システムはすごくシンプル。ストZEROあたりを思い出すなあ

昨今の格ゲーの流れに逆らうというか、むしろ逆らうのがメインストリームになっている近頃においても相当シンプルなゲーム性かと思います。

空中コンボなんてありません。
ダッシュも距離の短いステップタイプ。当然空中ダッシュもなし。
アクアパッツァあたりが近いかなーと思うんですが、アクアパッツァよりも動きはゆったりしている感じ。

立ち回りゲーです。そして地対空だとかなり地面に立っているものが強いゲームだと感じました。

ローゼリンデさんの感想


何人か使ってみたけど全然しっくりこなくて、結果到達したのがローゼリンデさん。

見た目通り動き遅い+リーチ長くて火力高いキャラ。
中距離がわたしのターンで、遠距離は相手が飛び道具持っているとかなり苦労しますね。

通常技

・5A
よく分からないけど手でパンチしてるのかな?あんまり使わなかったです。

・5B
盾を上から下へ振り下ろす。いわゆるシールドバッシュ。
発生速めだがリーチは短い。

ただし上の判定が相当高いところまであるらしく、後述の2Cとは違う対応型の対空行動になる。
裏にはペラいのでスカされて悲しい思いをすることもあるのでほどほどに。

・5C
槍で正面をなぎ払う。
発生遅めの長いリーチ。あんまり単発で使うことはなかったです、確反っぽい時に。基本コンボパーツだけど、相手次第では機能しそう。


・2A
盾の先端で足元を突く。素直な小パン。
このゲーム中段からフルコン、みたいなゲームではないので、差し合いのセンス大切です。
リーチは他キャラより長そうですが当然発生も遅いっぽいので(すべて憶測)、割り込みに使う時はよく見ましょう。

・2B
槍で足元を突く。発生そこそこリーチ長いという地対地の主力。
先端の間合いなら一方的な時代が訪れるので
2B>2Bとかちょい歩き混ぜたりしながら焦らして行くといいです。
跳びたくなったところに2C刺せればビューティフル。

・2C
この技見た瞬間にローゼリンデ強くね?と思った技。槍を思いっきり振り上げる。
早出し対空として凄まじい性能。遠めのジャンプ接近はこいつのおかげで封殺出来る勢い。振り方次第だけど。
火力もすげー高くて、こいつが3発くらい入るだけでまくれることもあります。

発生が遅いことを逆手にとって、固めの最後に持って行って暴れを刈ったりジャンプ逃げに恐怖を植え付けよう。

特殊技

・6B
素早く槍を振り下ろす。おそらく中段。
この技も相当強い気がするんですがね。
単発とはいえ中段でこの発生速度とリーチは強いに決まってます。立ち回りにも使えるレベルの技。
固めで相手が地蔵ならガンガン使って削っていける。

・6C
思いっきり槍を振り下ろす。発生すごく遅いですが、リーチと火力は折り紙付き。
遅すぎてイマイチ機能しなかったですが、火力が凄まじいので当てた時に気持ち良い。
うまく使えると立ち回り上手い人風。うまく使える人間になりたい。

空中技

・JA
これまたよく分からないけど手で横側攻撃してるのかな?
空対空でこの技を振るセンスは結構大事です。
どんな2D格ゲーでもJAの振り方は大事。

・JB
横に槍を振る。空対空の主力。
これも強いかなーという感じです。垂直orバックジャンプJBなんかは意識に入れておきたい選択肢。
リーチを活かして空対空を制圧しませう。

・JC
空中シールドバッシュ。真下に強いので空対地。
このゲームとにかく対空行動強いので、かなり丁寧降っていくイメージで。発生の遅さも合わさって簡単に落とされます。
分かりやすいのは飛び道具をジャンプで避けながら近付けた時などですが、無理せずにね。

必殺技

・4ため6AorBorC
盾を構えた後突っ込む。構えている間はスーパーアーマーかな。
A版は突っ込まない。B、Cは突っ込みます。
が、このキャラ必殺技ほとんど頼らないんで性能分かりません。

・2ため8AorBorC
斜め上を突く。
対空必殺技なんでしょうけど、5Bと2Cという高性能通常技があること、そしてこの技自体がためコマンドということもあってまるで使わず。ガイルのサマソのようには行きません。
なーんかコンボパーツになりそうな気もしたんですよね。

・空中214AorBorC
少し空中に滞空したあと斜め下に突撃する。
うーん、対空攻撃に対して着地ズラす的な使い方が正解か。これもほとんど使わなかったです。

超必殺技

・236236C
突進。火力も高く、コンボの締めに持ってこい。確反にも使えればスタイリッシュかも。

2B>5Cヒット確認から繋げたりするだけで補正ゆるいせいかすごいダメージ出ます。
牽制には常にハイリターンがあるよっていうのを見せ付けつつ、制圧していけると良さげ。

・214214C
真上にオーラを吹き上げて攻撃、技後はローゼリンデの攻撃力が上がるっぽい。
如何せん技のヒットエリアが使いにくいのでほぼ封印してましたが、技後に攻撃力が上がるのを考えるとコンボの締めに組み込んたりしたいところ。
対空としても使えるのかなあー。

コンボ

まあコンボっていってもほんと簡単なもんですからね、このゲーム。

5Cまで繋いだら236236C。これで説明は十分かなって感じです。
5ACの全キャラ共通の突進キャンセルを使えば、

JC始動で
2A>2B>5C>5AC>2A>2B>5C>236236Cで2ゲージ高火力って感じ。


大事なのは2B>5Cのヒット確認や、当てられる2Cをしっかり当てていく、そんな部分。
立ち回りで勝ったときのリターンを最大に出来るようにコンボがある。
単発の強さも押し付けながら丁寧に行きましょう。

パートナーキャラについて

動きが遅いんで飛び道具、相手の目の前に出るタイプのパートナーが相性いいでしょうね。
地を這う飛び道具を出せるパイロンは最有力。安易に跳ぶようなら2Cが美味しい。

起き攻めというほどまでいかないけど攻め継続に使えそうなのが猫娘みたいな子。目の前に出て足払いするので、超必突進後の距離詰めの時間を稼いでくれたりします。


正直触っただけ程度なので情報足りませんし、なんか知らない技ありそうですが。

昔から格ゲーやってる人にこそ受けそうなゲームかな、と感じました。
あとコンボゲーに辟易してる人にもね。