心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FGO】9周年のいろいろ

なんだかんだで地味にモチベーションが上がってきているFGO。なぜかって9周年だからですね。

リアルの会場イベントなどには興味がないんですが、大量にゲームの方の情報も出てくるのでなんだかんだで楽しみなんですな。

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まず前日の時点で、今年の水着イベントでシエル実装の話が来て「おわっ」となっていたんですけどね。
そのシエル分の石、ちょっとシビアになってしまいましたが……。

10大キャンペーン

毎年恒例の10大キャンペーンから。

9周年記念ログインボーナス

まあこれは地味なやつ。地味ですが呼符10枚は嬉しいですね。

サーヴァントを強化しよう

サーヴァント強化時の大成功・極大成功の発生率が4倍。
とりあえず手持ちのサーヴァントのほとんどはレベル上げ切っているので、自分は恩恵ほぼなし。

さらに種火や修練場などの強化関連クエストの消費AP半額。こちらも上記のように育てるサーヴァントがほぼいないので恩恵ほぼなし。

サーヴァント強化画面から、必要な素材を獲得できるクエストやアイテム交換画面へ直接飛べるように。これは地味にありがたい改修。
9周年記念サーヴァントのスキル素材に足りないものがあり、早速この機能を使ってピュアプリズム交換をしてみました。「一回ホーム画面に戻ってからショップ→ピュアプリズム交換→交換したいアイテムまでスクロール」の全部がないので、思った以上に快適でした。

サーヴァント・礼装の所持枠拡張、パーティ編成数の枠拡大

パーティ編成数の枠が増えるのはかなり嬉しい。
オーディール・コールのフリークエストなんかは各クエスト専用の編成を組んでいたりしたので、10枠あったパーティ編成は常に満載でした。
今回5枠増えたのはかなりありがたい。イベント時にもそれ用の編成を組むので、その分の空きができて嬉しい改修です。

FGOを進めよう

各種クエストのクリア数によって聖晶石がもらえる。
ざっくり全部もらえる人の場合は300個くらいかな?助かりますね。当然まだ進行途中の人も進めるとどんどん石がもらえると。

さらに令呪が毎日全回復するように。
毎日1回はコンティニューできるってことですから、進めやすくなります。

さらに特定のクエスト専用のサポート枠実装。
難易度の高いクエストに刺さるタイプのサーヴァント、逆に周回などでは全くレンタルされないので、これは新鮮でちょっといいかも。
でも8/31までって書いていたから、期間限定なんですかね。

マスターミッションにもストーリー進行度に応じて石がもらえるものが追加です。
とにかくメインストーリーを進めて欲しいっていう運営側の意図が見えますな。

サーヴァント強化クエス

お馴染みの強化クエスト祭り。毎年これが楽しみだったりします。
今回も14騎。選ばれたメンバーが楽しみです。
今回はセイバー2、アーチャー1、ライダー2、キャスター3、アサシン3、ルーラー1、フォーリナー2。強化対象となっているクラスは多少偏っていますが、フォーリナー楊貴妃あたりにテコ入れ入るんですかね。

アペンドスキル追加

クリティカル威力アップ・スキルリチャージ減のアペンドスキルが追加。
スキルリチャージの方かなりやばそうなんですが……。今まで1ターン足りなくて3ターン周回を組めなかったアタッカーとか、調べ直すと幸せになれそう。他にもスキルリチャージを進める系のスキルを持つサーヴァントだと、アペンドスキルのリチャージを合わせていろいろ悪さができるようになりそうな気配もします。

クリティカルの方も、クリティカル特化型の運用をするアタッカーなどは恩恵がデカそう。超人オリオンなんかは純粋な火力アップに直結してますね。

一方すでに問題点が出てきており、このアペンドスキル解放に使うサーヴァントコインの問題。
例えば宝具最大まで上げて、コインを使ってレベル120まで上げたサーヴァントを持っている人。これからさらに今回追加されたアペンドスキルを解放しようとした場合、マジで地獄だと思います。
これならレベル120まで上げずに、その分に使ったサーヴァントコインで今回のスキル解放したかったような人はたくさんいると思うんですよね。
コイン入手に関するなんらかの緩和なり、どのサーヴァントにも使えるようなコインの実装など、今後は何かしらの改修か必須だと思います。
というか、この「アペンドスキルは追加したけどサーヴァントコイン入手の新しい導線はないです」が一番炎上してるっぽい。そりゃするだろとは思って眺めてますが。ガッツリ課金しているほど憤るところかなあと感じますね。

そもそもレベル120+アペンドスキル3つを全て解放するには、星5サーヴァントの場合6体ガチャで引く必要があったのが異常(宝具は5が最大なので、6体目はコイン以外無意味)。それが今回アペンドスキルが2つ追加されたことで、8体引く必要が出てきたらしい。
その上で現在必要のない余ったサーヴァントコインを聖杯に変換する機能が実装されているわけで、今までこの機能を使って余った分を聖杯に変えてしまった人が一番辛いだろうなあ……。

こうやって書いてみると、同時にサーヴァントコインに関連する改修が発表されていないことが相当やべえなあと思います。
この記事は9周年の放送を観た直後に書いているので、この記事がアップされる頃には何かしら運営からコインに関する説明があるかもしれないけど、このままサーヴァントコイン絡みの改善がないままならめちゃくちゃイメージ悪いです、正直。何がダメって一番ゲームを支えているであろう、しっかり課金してくれている人ほど裏切られている構造なのがダメ。

今からでも間に合う!

……さて、気を取り直して10大キャンペーンの続き。
過去イベントの限定交換礼装などが交換できるように。
最近始めた人だと手に入る機会が永遠に失われていたようなものも多いので、これは新規さん向けの改修でしょうか。

確定召喚の機能改修

天井まで回すと1回だけ確定だったのが、天井に到達するごとに確定召喚。
いや、まあこれ廃課金者にはありがたいでしょうけど、うん。天井まで回したことないですよ、FGOで。

正直天井までに必要なガチャ数自体を減らして欲しかった感はある。300連って多すぎますよ……。

9周年福袋

今年はリアルイベント会場のブースごとに分かれた内容。
妖精円卓領域パビリオンのメンバーが強すぎますねえ……性能で判断する、かつ未所持が多いようなら妖精ガチャ1択だと思います。誰当たっても強いもの、これ。キャストリアだけは持っている人は多いでしょうからアレですが、アタッカー勢は全員強え、オベロンも当然最強クラスサポーター。

自分はトネリコが欲しいのと、バサトリアは重なっても十分ありがたいので夏イベントのやつを回しました。

結果はバサトリアと水着鈴鹿御前で、とりあえずバサトリアが来たので満足。

デスティニーオーダー召喚

今年も来ました。各クラス1騎ずつ選択した上で、ガチャを回すとそれらのうち1騎が確定するガチャです。
選べるメンバーによるけど、はてさて。アサシン枠はさらに宝具を重ねたいので、テスカトリポカで決定して……。

未所持の中に欲しいサーヴァントがいないクラスが多くだいぶ困りつつ選択して、ガチャを回した結果は槍。選んでいたのはメリュジーヌ
メリュジーヌはこれで宝具2なので、バサトリアと合わせて戦力の強化です。本当はエクストラクラス枠で選べたドラコーが欲しかったけど、まあ悪くない結果。

という感じで10大キャンペーンでした。
もらえる石は……リポスト達成報酬の100個やら何やら合計で、全部もらえる人ならガチャ190回分だそうです。1回3個だから、570個ですね。
まあすっげえ多いんですけど、どうしても7周年の時に石1000個以上配布するというイかれたサービスをしてしまったせいでこちらの感覚も壊れており「こんなもんかあ今年」みたいになっちゃってるのは良くないね。

自分はキャンペーン発表直後にもらえたのが220個ほど。ここにリポスト報酬などが追加されますね。
まあ当日もらった石、次に書く9周年サーヴァントにほとんど吸われたんですがね……。

9周年記念サーヴァント

まさかの水着エレシュキガル。去年のトネリコもそうでしたが、周年の記念サーヴァントを水着サーヴァントにするの、あんまり好ましくは思っていないんですよね。夏イベントの延長線上になっちゃってるのはあんまり良い感じがしないと言いますか。エレシュキガル自体は好きなサーヴァントなんですが……。

で、まあ水着エレシュキガル。クラスはビーストです。えぇ……?
「スペース」を冠するということは、後日セイバーウォーズイベントでストーリー参戦するのかな。

キャラクター的には9周年、シエルの方がインパクトはあった気がしますが……一方でシエルってコラボキャラクター枠ですからね。
FGO本編の記念としては、エレシュキガルで正解なのかもしれません。でも周年サーヴァントだったら、既存サーヴァントの別側面ではなくて完全新規サーヴァントが良かった感。

ビーストはドラコー未所持のために是非欲しいところだったので、もらった石のほとんどを使ってゲット。


ビーストエレシュキガル専用の特殊召喚演出。

アヴェンジャーを除くエクストラクラス全てに相性有利みたいなので、使う場面はありそう。
マスター好感度ゲージなる新システムも付いてて、多少は周年サーヴァントらしい特別感はあります。
性能でいうとクイックの強力なサポーターが待ち望まれていたから、それを期待していた人は肩透かしでしょうか。そうなると水着イベントの方が怖い。

スペース・エレシュキガルですが、性能的には比較的クセのないタイプ。
トネリコ実装の時みたいに、一見で強さが分かりにくいようなタイプではなさそう。ただ逆にいうと、クラスがビーストであること・好感度ゲージ以外に周年らしい特別感がないとも言えます。単純な使い勝手は良くも悪くも割と素直なんですよね。

味方全体にNP20チャージ+攻撃・宝具威力アップバフ。
自身にNP50チャージも持つので、エレシュキガル自身は合計70チャージが可能。
さらに自身に無敵とガッツ、強化解除耐性を付与しつつスキルチャージを2進める複合スキルもあります。

味方にバフを撒きつつ道中を処理するサブアタッカー的な使い方が想定できますが、マスター好感度を素早く高められる動きをできればどんどん宝具火力は上がると思うので、そうなるとメインアタッカー運用もできそう。その場合本人だけで用意できるバフ量は少ないので、火力サポーターは必須ですね。
クラス相性だけ意識すれば、結構出番はあるかもしれません。メインアタッカー、スペース・エレシュキガル、キャストリアの編成とかね。
パッと見、なんとなくテスカトリポカあたりは相性が良さそうな気がします。妙にスキルの噛み合わせがいいのは、お互い冥界を司る者だからか。

感想

まあ平常運転という感じの9周年でした。いつも通りの周年ですかね。それは悪くないってことでもありますが、もう少し踏み込んだ改修なりが欲しかったのも事実……いや、1箇所とんでもなく悪い点としてサーヴァントコイン問題が噴出したか。
一方これからしばらくプレイヤーからの不満点として、サーヴァントコインの問題は尾を引きそう。アペンドスキルを追加するなら、同時にアペンドスキル解放に必要なコインの方の改修もないと話がおかしいなあと、そこまでアペンドスキル全解放なんてしたことのない自分ですら思いますから。獲得しやすくするなり、アペンドスキル解放に必要なコイン数を緩和するなりがないのはやっぱりおかしいと思います。

全体的には、最近始めた人の方が恩恵を受けるようなものが多かった感触。
サーヴァント育成素材獲得の導線が分かりやすくなったり、毎日令呪全回復や特定のクエスト限定のサポート枠など。今ストーリー途中の人や、これから始めようかなという人が遊びやすくなっていると思います。

とはいえ、もはや今から完全新規で入れるようなゲームでもなくなっている気がします。9年分の内容はあまりに多すぎる。
そこそこやっていたけど途中で止まっている人とかが一番恩恵ありそうですね。

ひとまずシエルまで石の貯蓄再開ですね、自分は。
スペース・エレシュキガルでせっかくもらった聖晶石はほとんどなくなってしまったので、シエル実装までにどの程度石が貯まるか……いや、期間短すぎてほとんど貯まらないだろうなあこれは。