心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

外食産業もマジで厳しそうですね……

吉野家ホールディングス規模の企業でもこうなるっていう。

吉野家」を国内40店舗、海外50店舗。
うどんチェーン「はなまる」を国内外で30店舗。
京樽」傘下すしチェーン含め国内30店舗。
これらをそれぞれ閉店するとのこと。

コロナの影響がとんでもないことになってますな。
これだけの大企業でもこの対応。当然小さな企業はトドメを刺されてしまっているところもあるだろうし、吉野家のように店舗を減らすって場合でもその材料を生産している産業、店舗の家賃なんかの不動産関係など連鎖的に被害はもっと大きいと考えられる。

スポンサーリンク


うーん……これ政府としては、経済的な対策として打ち出してる目玉がGo Toキャンペーンなのかな?
観光地での消費促進なんかには繋がるかもしれんけど、それこそ今回の吉野家みたいな「日常に溶け込んでいる系」のお店に対してはそんなに効果ない気がする。

数店舗経営している居酒屋がそのうちの1店舗を閉めたままにしていたり、同じように数店舗経営のラーメン屋が本店以外閉めていたりというのは仙台でも普通に見ます。
そういう形でダメージを減らそうとしているのはひしひしと感じるんだけど、このままこれ以上長引くとそうやって休ませている店舗をそのまま店じまいしないといけない局面が来るのは間違いない。


なんかなあ……もう正直詰みの状態に近い気がしていて絶望を感じています。
もう「政府がもっとちゃんとやれよ」とかいうレベルでは解決しないくらいの被害というか(その上で政府として出来ることはもっとちゃんとやって欲しいですけど)。

どうすりゃいいのか……もう分からない……。
でも考えてできる対策をやり続けるしかないんだよな。いい居酒屋とか美味しいラーメン屋さんとか多いんで、踏ん張ってくだせえくらいしか言えないのがもどかしい。ささやかに食事して売り上げに貢献する程度のアシストしかできない……。