心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

Blueskyのアカウントを作りました

イーロン・マスクの買収以後、どんどんおかしくなっているTwitter。あ、今はXか。
機能的に使いにくくなるとかならまだいいんですが、なんというか治安のようなものが急激に悪化しているので、見ているだけで気分が悪くなるような状態になっている場面もあるほどになってきました。

トレンドなんかは現状本当に酷い有り様です。
自身のツイート閲覧数によって収益を得られる機能を追加した結果、よく呟かれている言葉を機械的に並べてツイートしたり、影響力のある人のツイートに無意味な返信をしまくるアカウントが爆発的に増加。
いわゆる「インプレゾンビ」というやつの発生によって、トレンドに気になる言葉が入っているからタップしても、その先に出てくるのはそんなインプレゾンビのなんの価値もない全く同じ(よく呟かれているツイートをそのままコピーしているからね)ツイートだらけで、見る意味もないということもしばしば。能登半島地震の時にも発生していて、嫌悪感がすごかった。
そもそもそうでなくても、なんだかネガティヴ寄りの発信が多い気がして気が滅入る。政治批判系の発信とかは相変わらず多いし、なんか重苦しいんですよね。

ということで、Blueskyのアカウントを作ってみました。

スポンサーリンク



Blueskyとは

今回新しくアカウントを作ってみたBlueskyについて。
調べてみると、Twitterの共同創業者の1人であるジャック・ドーシー氏を中心にして発案されたSNSサービス。元々はTwitter社内のプロジェクトとして発足したようですが、その後分社、そして現在は完全に独立したそうです。

少し前までは招待制だったんですが、ようやく誰でもアカウントが作れるようになるとアカウントを作る人が急増したらしい。Twitterユーザーの中でも、このBlueskyのアカウントを作っておくという人は結構出てきた印象があります。
Twitterがはじめに書いたような惨状なので、保険的な意味合いも込めてアカウントを作っておくという感じですね。もうTwitterがマジでどうしようもなくなった時の避難先的な。

トレンド機能やDM機能がない、画像は投稿できるが動画はできないなど、Twitterでできることができない部分もいくつかあります。
ただ、自分の場合DMなんて一切使わないし、トレンドに関してはTwitterのトレンド欄が現在真っ当に機能していないこともあって、全然不便を感じないという。

なによりめちゃくちゃ平和です。「Bluesky」の名の通り、Twitterと比較すると青空の光が差し込むような世界。
性的なコンテンツやスパム系は前もって表示されないようにする機能があるのが非常に、極めて、ディモールトよろしい。これのお陰で気持ち悪いポストは完全にシャットアウトされるのが最高です。

触っている感じ、もう完全に楽しかった頃のTwitter
ユーザー数で負けている以外、他の全要素でTwitterより良いですよBluesky……。


ということで皆さんもBluesky、始めてみてはいかがでしょうか?黎明期のSNS、このタイミングで参加して、盛り上がっていく過程を楽しめるのも今参加することの特権です。
このまま盛り上がってユーザーが増えていって、やがてTwitter以上のものになってくれたら嬉しいなあと思います。
しかし新しくSNSを始めるのは、それこそTwitter以来です。最序盤にどうやってフォロワーが増えていったのか全然思い出せません。まあTwitterも100人いるかどうかくらいなんですけどね、フォロワー。