心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

口内炎(2024年2度目)

先週中頃から1週間ほど口内炎が発生していました。今年は年明け早々に口内炎ができていたので、早くも2度目。


1月の口内炎は口の奥の方にできたので喉が痛いと錯覚し、一瞬インフルかコロナを疑ったりもしたんですが今回は下唇のすぐ内側。
この位置はこの位置で大変ですね。ラーメンとかの温かい汁物や、辛い食べ物なんかを食べると染みて激痛です。

スポンサーリンク


とりあえず前回と同様の対策をしつつ。
なんだかんだで口内炎に効果がある系の栄養ドリンクはかなり効く気がします。

チョコラBB系ですね。パッケージが女性的なので若干買いにくいんですが、やっぱ寝る前に一本飲むだけで翌朝かなり良くなっている印象があります。

あとは意識的に食事に野菜を増やす。調理が面倒なので、炒めるだけで完成するもやしや、もはやそのまま食べられる千切り済みのキャベツを買ってきてもりもり食べていました。
先日書いたはちみつ100%のキャンデーも、実は口内炎対策だったりして。はちみつの殺菌作用は口内炎にも有効と踏んでの購入でした。まあはちみつ自体普通に好きだし。

水曜の朝にはほとんど完治状態。
完全に塞がるには1週間くらいかかってしまいますが、まあ3〜4日すると痛みはほとんど治るかなあという感じです。
本当は口内炎自体できないような生活を総合的に心掛けるべきですけどね。


振り返ると、やはり食生活が終わっていたからなあ……。
どう考えても野菜の摂取量が足りていませんでした。よってビタミン類が不足していたんじゃなかろうか。
うちの場合ちょっと特殊というか、母親の用意する夕食だとしばしば肉が過多、野菜が不足という献立という時があるんですよね。
時々自分で「なんか野菜足りねえなあ」と思った時に補っていかないといけませんね。