心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

新春ソシャゲ運試しガチャ2024

夕方の地震、皆さん大丈夫でしょうか。太平洋側の仙台でも揺れているのが分かるほどの大きさの地震でした。とにかく身の安全を最優先にしていただきたいと思います。東日本大震災の記憶を振り返ると、怖いのは地震本体よりも津波です。とにかく逃げること。
以下、事前に書いていた記事なので、地震直後に読んでいただくには不謹慎かもしれませんがそのままアップします。ご了承ください。

明けましておめでとうございます。今年もジャンルを問わず徒然なるままにブログをしたためて参りますので、よろしくお願いします。

ということで新年一発目は、スマホゲームのガチャの様子から。初詣にも行きますが、1年のはじめにクジっぽいものを引くことになるのはスマホゲームのガチャなものでして。
現在無料100連中のウマ娘ガチャの経過観察。それとFGOの新春ガチャ回りのお話です。まあ、ウマ娘の方は主に2023年末のお話ですけどね。

スポンサーリンク



ウマ娘

はじめはジュエル使うのもなあ……と思っていましたが、せっかくの100連無料。合わせて天井1回分になるように初日に100連分ジュエルでも回してみました。実質普段のガチャの半分のジュエルで天井まで回せるわけで、逆にここで回さないのがもったいない気がしてきたのでね。
そんな1日目、合計110連回して出たのは冒頭の画像のサトノダイヤモンド1枚のみ。すり抜けのSSRすら出てこなかったので、これに関しては相当キツい内容での滑り出し。

ただ、その後無料ガチャ2日目でドゥラメンテもスッと出てくれました。とりあえずドゥラメンテとダイヤちゃん1枚ずつくらいは欲しかったので、早々に最低ラインはゲットできて一安心。

1月1日分の無料ガチャの時点で、結局出ているのはドゥラメンテサトノダイヤモンド1枚ずつですね。残りの無料ガチャは50連分。
天井での交換分でドゥラメンテを1段階重ねるにしても、全部済む頃にもう少し重なってくれていればいいんですが……うーむ。

FGO

今年の新春福袋は、ククルカンが含まれているやつを引くことにしました。
内容はククルカン、アルクェイド、ティアマト、トネリコ。このうちアルクとティアマトは所持していますが、これらの宝具が重なってもOK。未所持のククルカン、トネリコどちらが来ても強いサーヴァントなのでOKと、完全に外れのないメンバー。
宝具5を目指すような遊び方をしていないので、できれば未所持の2騎のうちどちらかが来てくれると嬉しいところですが……。

来たのはティアマト。正直、順位付けするなら4騎の中では一番いらないかなあと思っていたところが出てきました。とはいえ先に書いたように、誰か来ても外れではないガチャだったのでまあ……。

正月記念で実装されたヤマトタケルも、ぱっと見や体験クエストで触った限り性能は微妙に見えるのでスルーの予定。「システム周回用セイバーとしては最高峰」という程度で、正直同クラス内でも村正で代用が効く程度に見えます。もう少し性能盛って欲しかった感。
日替わり復刻にも欲しいサーヴァントがいないので、とりあえず石やら呼符やらを貯蓄できる年始という気配。

福袋だけ回しただけなので運試しとしては何とも言えませんが、一応4騎の中で一番欲しさレベルが低かったティアマトだったということで低調なスタートでしょうか。

運試し結果と年始のブログ予定

新春スマホゲームガチャ占い、結果としては「普通」でしょうか。
良い引きとは言わないものの、最低限は出てくれているウマ娘
FGOの方は最高レア確定のガチャだけ引いたので運も何もないという感じですが、特に欲しいなあと思っていたサーヴァントは出なかったので微妙っちゃ微妙。
目立つ結果でもありませんが、特段悪いというわけでもない。普通ですね、うん。

明日からはいくつか、昨年末にやったことや食べたものなどの記事が続くと思います。
料理もしたりしてましたからね。その辺をちょこちょこと書いていきますよ。