心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ちょっと接種カフェインを減らしたい周期

ちょっとカフェイン断ちしようかなと思い、1〜2週間ほど経ちました。
朝はベローチェドトールなどでコーヒーを飲みながら、スマホでブログを書くっていうのが習慣化していたのでなかなか大変。コーヒー以外になるとあんまり飲みたいものがなくてねえ……。

カフェインレスコーヒーがあればそれでいいんですが、ないところにはない。
そういう時はノンカフェインとはいきませんが、コーヒーの半分ほどだという紅茶にしたりしています。
寒いからねえ、オレンジジュースとか飲む気にならないんですね。

スポンサーリンク


コーヒー自体は好きなので、その香りが楽しめるカフェインレスコーヒーが最適解ではあるのですが……。
まあないお店にはないわけでして。

で、改めて紅茶を飲んだりしてみるとこれはこれでなかなか良い。
ゲーム「メタルギアソリッド3」では、ゼロ少佐がコーヒーを「泥水」なんて呼びながら、逆に紅茶を賛美していましたね。さすが生粋のイギリス人です。

仕事中は毎日ペットボトルの緑茶500mlを1本飲んでいるんですよね。
緑茶にもカフェインは含まれていますが、地味のそのお陰で風邪予防になっているんじゃないかと思っているのでこちらはやめたくない。

日常的にカフェインを接種している人が突然ゼロにすると、それはそれでカフェイン離脱症状で体調を崩すらしいです。
「カフェインを一切とらない」というのも、結構気をつけて飲み物を選ばないと難しい。そもそも適切な量であれば良い効果もあるのがカフェイン。


現在やっている「朝のコーヒーを紅茶かカフェインレスコーヒーに切り替える」というのが割と良さそうなので、しばらくこれでいってみようかなあと思います。