心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

忘れた頃にWi-Fi繋がらなくなりますね

先週だったか先々週だったか、突然自宅のWi-Fiが繋がらなくなりました。
まあこの現象は1年に1〜2回くらい起きるので、これ自体は慣れたもんで「ああ、またか」という感じなんですが……そこからちょっとだけ厄介なことに。

電話回線に繋いだモデム、そのモデムに繋いだWi-Fiルーターという感じになっていて、とりあえずコンセントを抜いたりして電源を落とし、10分くらい時間を空けてから再度電源をオンすれば直るのですが……。

スポンサーリンク



どこが原因なのか問題

とりあえず「Wi-Fi繋がらないってことはWi-Fiルーターですか」と思って、ルーターの電源を落としてから近所にお買い物、帰ってきて再度電源を入れるもののWi-Fiは復活せず。
「ということは……」という感じで、モデムの方で同じことを行ったらWi-Fiも復活しました。今回は大元の方に問題があったわけですね。

まあこんな感じで、機械から機械にコードが繋がっていたりすると「どこが問題で不具合が起きているのか見つけにくい」という問題が起きます。
そもそも自分がさほど機械に強くないのもあるので、今回の話に限らず何かしら機械系トラブルがあると総当たりっぽい解決策を取らざるを得ません。うーん。


この突然Wi-Fiが繋がらなくなる現象、これ自体は不可避なんでしょうか。
基本的には24時間付けっぱなしの機器なので熱がこもりやすく、それが原因で動作が止まってしまうことがあるらしいです。実際今回もコンセントを抜く際にはモデムもルーターもあったかくなっていましたね。
パソコンに冷却ファンが必要だったりするのと同じ理由なんだろうなあ。そうなるとWi-Fiルーターの隣に空冷ファンなんかを置くのが一つの解決策なのかもしれませんが、はじめに書いたように年に1〜2回程度の現象のためにそこまでするのもなあという感じで少し悩ましい次第です。
まあこのままでいいか。結局はコンセントを抜いて、少し時間をおいて差し直せばそれで解決する話ではありますからね。