心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FGO】宮本武蔵復活には個人的には否定的です……

少し前に宮本武蔵に強化が来たんだけど、これがちょっと自分の心をざわつかせていると言いますか。
ストーリーとしてはオリュンポスにおいて、宮本武蔵は完全に消滅しました。データロストという形になって、物理的にだけでなく本当に消滅している。

オリュンポスにおける露骨な宮本武蔵贔屓の展開に辟易していたりして、ライターがそういう露骨な扱いをしたことでFGO宮本武蔵についてもちょっと嫌いになってしまった(ということで良くないのは武蔵というよりライターですね)。

スポンサーリンク


まず「何故データロストしたサーヴァントにわざわざ強化を?」というのが。
メタ的な話をすると、性能的にもっと不遇なアビゲイルとかにこそ優先して強化入れなさいよっていうのもあるんですけれども。

逆に言うと他のサーヴァントではそんな扱いはなくわざわざデータロストという特別扱いをされている時点で、ここから先に出番があるんだろうなあ……というのは思うんですよ、宮本武蔵
なのでやめて欲しいと言いつつ結局出るんだろうという気持ちはある。ただ出すなら、せめて武蔵復活の時のシナリオライター変えて欲しいんですけどね、という。

2部7章のPVも公開され、いよいよストーリー的にも終幕へと向かっていく感じ(とはいえ2部自体が終わるのは再来年とかのレベルだと思ってるんだけど)。
7章はともかく、その後の終章みたいなやつで武蔵出てきてもおかしくない……というか、出てきちゃうんだろうなあ……と。

それこそオリュンポスのラストで宮本武蔵は父・新免無二を超え、そして「零」を斬った。この時点で、FGOにおける宮本武蔵は「成った」ので、これ以上は蛇足かなあと思っているんですよ。
本人が「この瞬間のために今まで生きてきた」みたいな感じで、最後の剣を振るい、構造としては自らの存在を引き換えにしてカルデアを救ったのがオリュンポス。この先を描くのは、一応綺麗に終わった武蔵の旅路の美しさをかえって邪魔するように思います。個人的にはね。

FGO宮本武蔵は好きな人も多い一方、自分のようなやや否定的な人間やもっと強いアンチに近い人も多いキャラクター。
ただしこれは宮本武蔵のキャラ造形そのものに問題があるんじゃなくて、ストーリー内での動かし方にあるので、そこをちゃんとクリアできるなら出てくれても問題ないという感じですかね。
むしろMTGにおけるプレインズウォーカーみたいな能力者で、設定的にはかなり自由に動かせるキャラクターだったのがFGOの武蔵。下手に優遇せず、作中でもう少し丁寧に動かしてくれていたらここまで反発も出なかったと思うんですよね……。