我が家は翌日が休日の場合、母ちゃんが晩御飯を作らないシステムになっています。まあ晩御飯用意するのも一種のお仕事だし、そういう意味では母ちゃんのお休みの一環でもある。
なのでそんな週末や祝前日の夜は外食になりがち。
22日の夜は「から好し」で油淋鶏定食を食べました。
スポンサーリンク
まずは油淋鶏定食について話す前に……。
今回久しぶりにから好しに行ったんだけど、メニューの幅がずいぶん拡大していました。
記憶の限りはほとんど唐揚げの専門店だったはずなんですよね、から好し。
それがトンカツやカツ丼、親子丼。カキフライ。さらには蕎麦まで用意。期間限定メニューで焼き鳥定食まで。
そもそも唐揚げ専門店の頭で入店、メニューを見た時に選択肢が大幅に増えていて迷っちまいましたよ。カツ丼なんかかなり心揺れたんですが、初志貫徹。とはいえ普通の唐揚げも味気ないので油淋鶏に……。
デカい1枚肉の唐揚げの衣に染み染みの油淋鶏タレ。このネギの風味と酸味あるタレでパクパクですわ。
地味にから好しは味噌汁がうまいのも良いですな。
卓上に用意された食べ放題のキムチ&大根の漬物でさらにさっぱり。重たいはずの唐揚げも、あっという間にフィニッシュです。
一つ難点を挙げると、千切りキャベツに対して油淋鶏タレが効きすぎる点でしょうか。
そもそも結構酸っぱいめのタレを、千切りになったキャベツが吸いすぎる。ということでキャベツに関しては単品で食べると少しむせそうになるくらいだった。
松乃家のトンカツ定食みたいに、唐揚げとキャベツの下に網が敷いてあるとタレが染み込みすぎずによさそう……とか思ったりして。
次回はカツ丼ですかねえ……。これまでに唐揚げメニューは一通り食べた感じがあるし、何より今までになかった唐揚げ以外のメニューは気になりますね。