心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FGO】終章レイドでアマデウスの強さに気がつく話

第2部完結の余韻もひと段落、アフタータイムもイベントと共に本格始動したタイミングで、終章レイドを通して気が付いた低レアサーヴァントの性能評価。

アマデウスです。
世間一般的にはモーツァルトと呼ばれる人物ですが、FGOプレイヤー……というかFGOのキャラクターとしてはアマデウスと呼ぶ方が一般的ですかね。

レイド戦のように1ターンで決着を付けたいようなコンテンツだと輝くサーヴァント。

スポンサーリンク


スキルがシンプルながら強力で、アーツ宝具かつクリティカル殴りも行いたいサーヴァントに噛み合います。

【音楽神の加護(偽) EX】

1ターン限定ながら、味方全体に44%と高倍率のアーツバフを撒くスキル。

キャストリアなら単体ですが3ターン持続する50%アーツバフ+αの付与なため勝てないですが、アマデウスの場合は味方全体が対象なのでターゲット選択の手間がないこと、そして星1サーヴァントなので編成コストが圧倒的に低いことがポイントですね。

アーツ宝具のダメージを伸ばす一押しに有効なスキルです。

【天使の調べ A】

敵単体に宝具威力ダウン、アーツ耐性ダウン、クリティカル発生率ダウンを付与するスキル。

レイド戦の視点から重要なのはアーツ耐性ダウンで、倍率は20%とそれなりなものの、先のアーツバフに合わせて敵側へのアーツ耐性ダウンの組み合わせはかなり強いです。
単純にアーツバフを重ねるだけより、アーツバフ+敵へのアーツ耐性ダウンを組み合わせる方が火力は伸びる……はず。

【小さな夜の曲 EX】

アマデウスの最も強い特徴となるスキル。
効果は単純も単純、スター50個生成です。

スター50個は、そのターンのコマンドカードは全て確定クリティカルということ。
正月に実装されたロード・ログレスでもスター50個獲得の有効性はよく分かりますが、アマデウスの場合
星1サーヴァント。編成時のコストの低さが光ります。

総評

宝具が主軸になるアーツアタッカー用のアーツバフ・敵へのアーツデバフと、そんなアーツアタッカーとは少し噛み合わないクリティカル確定のスター50個獲得。クリティカルの火力自体を高めるバフも持ちません。
……が、1ターンで決着を決めたいようなレイド戦ではかなり強いですね。アーツ宝具+クリティカル殴りで火力が届くなら全然OKだし、もう1人のサポーターでアマデウスに足りないバフを埋めるのがバランス良いかなと。ここでもアマデウスの編成コストが低いことで、アタッカー・サポーターをフルパワー編成できますし。
空想樹の伐採は、テスカトリポカをアマデウスが支援する形で周回していましたよ。

他にも色々見ていて相性が良さそうだと感じたのは水着ティアマトですかね。
色バフ・攻撃バフ・クリティカルバフを持っていますが、即時スター獲得を持たないので1ターン目のクリティカル火力を安定させにくいのが弱点。
その部分をきっちり埋めてくれるスター50個獲得が非常に噛み合います。水着ティアマトは1ターン目さえ上手く回れば、次ターン以降はスター獲得もティアマトのスキル&クリ殴りで安定してくるので、本当にピンポイントで水着ティアマトの隙をなくしてくれるイメージです。

スター獲得の効果を踏まえると、自前でクリティカルバフを持つが、スター獲得能力を持たないサーヴァントは軒並み相性は悪くない……と言っていいでしょうか。
アーツバフのことまで相性考えるとそこまで噛み合うサーヴァントは多くないかもしれませんが、とにかく「星1の編成コストでスターを50個獲得できる」というのがちょっとしたところで使える感覚です。

正直もっと早く性能に気が付いていればなあ……という感じがすごい。おそらく過去のイベント周回とかでも刺さってた場面が多々あるんじゃないかと思ったりしています。
こういうのがあるからFGOはいいですね。ごく一部には本当に使い方が分からないのはいるものの、基本的にどんなサーヴァントにも何かしら光るところがある。
実際に低レアサーヴァントだけで攻略する動画を上げているYouTubeチャンネルもありますし、なんだかんだで奥の深いゲーム性かもなあと再確認しますね。