心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

侮辱罪厳罰化、どうやって気をつけりゃいいんですかね

正直、訴える側のさじ加減次第な感じが強すぎて結構怯えているんですよね、今。
それこそ最近選挙も近いので政治関係のことちょこちょこ書いてたけど、これすら自分ではセーフと思ってても訴えられる可能性はあるわけでしょ?

発端となった木村花さんの事件も踏まえ、自分は侮辱にならないように気をつけながら批判をしているつもりではあるけど……自分が「そのつもり」なだけの可能性がありますからね。

スポンサーリンク


どうすっかな、これは。
正直金と権力がある人が、この厳罰化をいいことにある意味で悪用するような気がしている。そういうのに巻き込まれそうで怖いんだな。
ある程度明確な線引きが見えてくるまでは、迂闊なこと書けないかもしれませんね。数値とかで表現できないのが厳しい。
自分の今まで書いてきた程度のラインは大丈夫だっていうなら、そのままのスタンスでいいんだけどさ。他者からのその証明が欲しいっすね、ここに関しては。自分で書いた文章を自分で見返したところで、どうやっても主観性は混じるから。

こうやって長いこと色々ネット上に書いてきたわけで、ここまで続けると普通に生活の一部みたいになってきている。
この翼をもぎ取られるのはかなりしんどいので、そのくらいならしばらくは当たり障りないことを書きながらやり過ごすしかないのかな……とか。

今後より一層気を付けようとは思うんだけど、その気を付け方が分からないっていうね。うーん。