心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】ピスケス杯・ラウンド2と技能試験

f:id:hiza10ji:20220325073057j:plain

やはり第2ラウンド、対戦相手の強さも上がっております。ギリギリ3勝して決勝Aグループへ。
今回はゴルシよりダスカが勝ち筋。どうも対戦相手が逃げウマ娘を出してきている場合、ダイワスカーレットの勝率が上がる感触がある。競り合う相手がいる=固有スキル【ブリリアント・レッドエース】の発動条件だから、タイミングよくスキルが発動すれば勝負になりますね。

スポンサーリンク



新シナリオ導入の影響で予想通り魔境に

自分も今まで作ることの出来なかったSSランクのゴールドシップダイワスカーレットを出走させているわけですが、当然他のプレイヤーのレベルも上がっている。
一方で出走させることができるランクに上限がないので、結構酷い格差のマッチングも増えました。流石にAランクとUGランクが同じレースに出てくるのはどうかと思うぞ。

こういうことが起きると思っていたからこそ、自分は新シナリオ実装直後に「チャンミのグループ分け組み直した方がいいのでは」なんてことを書いていたわけです。
オープンリーグのBランク以下、B+〜A+のグレード、そしてS以上の新しいリーグみたいな感じで3つに分けるのは最低限必要だと思うんだけど。今のままだとやる気失う人結構いる気がします。なんつーか中間層が、チャンミにおいてモチベーション保てないよ。
サポートカードの仕様なんかも含め、どうにも中間層に厳しいゲーム性。こんなもん今から新規で始めたい人に勧められない。そこそこちゃんとやりたいって人は、今からだとかなり課金でもしないと途中で脱落します。配布サポカも今のところ再配布されたりはしてないし、資産の差が大きすぎる。

問題だらけの技能試験

1周年のタイミング前後で細かいところに荒さが目立ってきたウマ娘
新シナリオで環境が激変したのに、それに合わせる形でコンテンツの調整が進んでない状態とかね。それこそ上に書いたチャンミのグループ分け。他には新シナリオの登場でキャラごとのストーリー読むだけの扱いと化し、強いウマ娘育成としては空気となった旧シナリオの扱いとか。

現在進行形だとイベント「トレーナー技能試験」について。結局期間延長やら条件緩和やらのアナウンスが来てないし、このまま行くんだろうな……と思っている26日朝の段階での話。
これは何度もウマ娘の育成をすることでもらえるトライアルコインを集めて、それを報酬と交換できるイベントなんだけど……今回開催期間が異常に短くて、24日〜29日と1週間もないんですよ。実質4日くらい?
もちろんうまく育成できれば効率よくコインも貰えるから多少時間は変化するだろうけど、Twitterでは毎日8時間ウマ娘プレイして全部交換できるかどうかレベルって計算している人もいた。概ね同意っすね……以前行われた同じイベントでもかなりしんどかった思い出があって、あの時点で全部交換するのは諦めた記憶がある。
今回はコインをもらえるのは新シナリオ育成のみで(新シナリオは1人ウマ娘育成するのにめちゃ時間がかかる)、加えて前回より交換できるアイテムも増えています。
この状態で開催期間こんなに短くするなら、アイテムあたりの交換レート安くしてくれるか1育成あたりのもらえるコイン量増やしてくれないとさあ……初めから全部交換させる気はないってこと?

一応新シナリオでも育成時間を短縮することはできて、それは出走させるレースを減らせばいい。それで育成1回あたりの時間は短くなります。
ただしこれは「レースに沢山出して強くする」という新シナリオのコンセプトを否定するやり方だし、今回の技能試験のトライアルコインは新シナリオじゃないと獲得できないこともあってどんどん矛盾みたいなものが積み重なっている。
本当に運営は何をさせたいんでしょうか?

多分月末から新しいイベント始まるから、その前までが技能試験の期間として設定されたんだと思うんですが……こんなクソ短い期間になるくらいなら延期して別のタイミングでやってくれればよかったのにね。技能試験自体はかなりいい報酬内容なだけに、余計にヘイト集まっている感じがある。それらを満足に獲得できないようなスケジュールで組んできてるのはマジで意味不明です。普通に2週間くらいの期間は欲しいイベントだよこれ。
ガチ勢はガチ勢でチャンミ決勝に向けたウマ娘を仕上げにかかる時期で、育ったところで競技場にもチャンミにも出さないようなウマ娘を量産するような余裕もないし。

とりあえず今回の技能試験に関しては、このイベント期間の短さと新シナリオにかかる実時間、そして獲得できるコインの量と交換に必要なコインの量のバランス、そもそものイベント開催のタイミング等、とにかく関わった人のほとんどが今のウマ娘というゲームを理解できていないようにしか見えませんよ。なんでゲーム作ってる側がユーザーより理解度低いんだよ。