心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

地震がありまして……

とりあえず自宅に関しては、幸いなことに被害は皆無でした。仙台に住んでるし、久しぶりにだいぶヤバめの地震ではあったんですけどね。

ニュースを照らし合わせると、自宅はおそらく震度5強のエリアだったでしょうか。
だいぶデカい揺れだったけど、歩けないってほどではなくとりあえず布団から飛び出して食器棚を押さえたりはできるくらいだった。

スポンサーリンク


翌日出勤できたのは全体の半分くらい。まあ鉄道ほぼ全部ストップしてたから、その時点で来ることができない人はたくさんいますわな。

おそらく揺れの向きに対して、家具やら何やらが影響受けにくい向きを向いていてくれたおかげで自宅は被害ゼロだったんだけど、出勤して仲のいい同僚数人と話をしていると結構なことになっていたようです。
お酒が好きな人は、キッチンの下の戸棚にワインとかしまっていたのが全部ぶちまけてしまう結果になり、写真見せてもらったけどなんか事件があったのかな?って言う血溜まりに見えるくらいの赤ワインの水溜まりができていた。
皿やガラス容器が落ちて割れていたりする人もいて、あの深夜に片付けまですることになっていたと思うと可哀想だなあと。
職場以外だと一人暮らしの友人が短い間停電したりして大変だったみたいです。
誰に聞いても大小はあれ何かしらの被害はあったみたいだから、本当にうちはラッキーだったんだなあと思う。

久しぶりにこのくらい大きい地震で、揺れがおさまった後で神経バキバキに昂っていて、声も少し震えているし手も震えていた。そういうのが自分で分かるような感じ。
そこからしっかり眠れるかっつーとやっぱ眠れないわけですよね。余震怖いし。
今回のが前震で、ここから本震来る可能性が全然あるのが怖い。これを書いているのは地震翌日17日の夜で、この記事が投稿されるのは18日の夜。
その時間的な隙間に、本震来ていたりするかもしれないですけど。

とりあえずしばらくの間は気を張っておくくらいしかできないんだけどね。まあ気をつけていきます。
皆さんも油断なきよう……。