心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

アンチョビだけのパスタ

先日の地震は仙台在住のため随分デカく、寝ていたところを襲ったのもあり直後は少し心臓バクバクいってました。やっぱあのくらい大きい地震になると怖いもんは怖い。
幸い被害はなく、まあ本棚からゴルゴ13が10冊ほど落下しただけでした。全体としても被害は少なめで良かったです。やはり津波や火災のような二次災害がないだけでかなり変わりますね……。

というところで今回は平和にお料理の話題。
極限まで食材削ぎ落とすの、割と好きでして。
今回は具材がアンチョビのみのパスタ。

f:id:hiza10ji:20210215120646j:plain

スポンサーリンク


本当はニンニクも買ってきてスライスにして、アンチョビペペロンチーノなんかが良かったんでしょうけどね。ささやかにチューブのニンニクを入れるだけで……。

材料。
・パスタ100g
・アンチョビ1/2缶
・塩
・ニンニクチューブ
・オリーブオイル
・ブラックペッパー
異常です。

作り方も楽をして、フライパンで少し強めの塩水を沸かしたところにパスタ投入。
麺にある程度火が通ったタイミングで少しお湯を残しつつ捨て、アンチョビとオリーブオイル、ニンニクチューブを入れて頑張って乳化するように鍋を振る!
あとは盛り付けてブラックペッパーを上からかけるだけ。


理想は麺茹で中に別のフライパンでニンニクとアンチョビをオリーブオイルでじっくり火を通してやるのが美味い……のは分かってるけど、今回のやり方すると洗い物少なくて済みますからね。
アンチョビは旨味と塩分がこれ一つで成立するから、簡単美味しいツールですな。今だと100円ちょいで買えちゃうし。

今まで家でアンチョビ使うことはほとんどなかったけど、これを機に若干ハマりそう。
次もまたシンプルにアンチョビキャベツ炒めでも作ってみますかね。