「9月になっても30度超えんのかい……」とか思っていたのに、ある日を境にいきなり気温21度とかになってきたので、逆にプチパニック。
過ごしやすいのはすごくありがたいんですが、もう少し段階的に下がっていこうよ、気温ちゃん。
気温と並行して天候も崩れているのはちょっとイヤですけどね。雨が多くて、なんだか梅雨のようで。
自分のところのようにただ雨が降る程度ならいいけれど、能登半島では豪雨で被害も出ている様子。年明け早々の大地震からの復興もまだまだでしょうに、追い討ちをかけるかのように雨。自然が厳しい。もう少し優しくしてあげて……。
スポンサーリンク
一気に前日比で10度近く気温が下がったりすると、もうわけが分からないというか。
室内はエアコンを使わずに窓を開けるだけでちょうどよかったりする一方で、買い物に行こうと思って家を出ると「うおっ、寒いな……」みたいな。
夜になればさらに気温は下がりますから、同じ室内でも今度は窓を開けたまま寝るとちょっと寒い。
身体の方が慣れていないので、うまく対応できていない感じがあります。うーん。
冒頭の画像の通り、日曜日には仙台市博物館に「親鸞と東北の念仏展」を見に行ったんですが、この日も寒いし雨はしっかり降っているという感じでした。
というか3連休は仙台もずっと雨が降っていました。せっかくの連休だったけど、天気が悪いから特に何もしなかったという人もいるんじゃないでしょうかね。
さて、そんな仙台。
今週は最高気温が25度前後で安定していて、過ごしやすい日が続きます……と書いてから自分の感覚がおかしくなっていることに気がつきました。
25度って普通に夏ですね。記憶の限りでは、自分が小学生くらいの頃ってお盆休みで25度とか、そのくらいだった記憶。実家帰省した青森の天気予報で28度とか観て「なんで仙台より青森の方が気温高いんだ」なんて思っていた思い出があります。
25度でも「ああ、ちょっと涼しくなりそうだなあ」と思ってしまう感じが怖いです。
この様子だと、本当に秋が来て紅葉などが楽しめるのは10月の後半とかなのかな。