心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

しっかり効いた生姜味ラーメン「越後拉麺はなび」

今月開店したばかりのラーメン屋さん「越後拉麺はなび」に行ってきました。
ラーメンは当然好きだし、生姜も大好き。その二つが一つになったラーメン、気にならないはずもなく……。

f:id:hiza10ji:20210820181548j:plain

券売機に背脂ラーメンのボタンがあり、だいぶ意識を引っ張られたものの……せっかくの初来店なので基本となる「生姜醤油ラーメン」をいただきます。背脂は次回堪能すればええんや!

スポンサーリンク


生姜醤油ラーメンは、新潟県長岡市のご当地ラーメンのようです。新潟五大ラーメンの一つだそうで。
他には新潟市のあっさり醤油、同じく新潟市の濃厚な味噌、燕三条系背脂、そして三条市カレーラーメンだそうな。新潟ってラーメン大国だったんだなあ。

さて、本題に戻りまして「越後拉麺はなび」の生姜醤油ラーメンを食べてみる。

まずスープはビシッと生姜のインパクト。醤油の旨味もしっかり。小ライスがサービスで付いてきたけど、ご飯にもよく合う味かと。
生姜で隠れがちですが、スープ自体の味は甘めだと思います。これは好みだし、既に背脂と相性良いであろうことを感じさせていた。
生姜がバッときて、そのあとほんのり甘さを感じるような流れ。コイツはうめえや。

麺は喜多方麺を合わせているみたいで、これはこの店ならではのアレンジらしい。太めで加水率高めの麺はスープとよく合ってこれまた美味しい。
具材のチャーシューが脂多めのやつではなく、しっかり肉を味わえるタイプなのも個人的にはポイント高めです。


看板メニューはこの長岡市の「生姜醤油ラーメン」なんだろうけど、他にも「燕三条まぜそば」なんかもあったり、冒頭に書いたように背脂ラーメンもあった。その辺考えると新潟を広くカバーするような感じ、まさに「越後拉麺」のお店なのかも。
これからどのようなメニュー展開するのか分からないけど、例えは期間限定で「新潟系濃厚味噌ラーメン」とか「三条カレーラーメン」とか、新潟五大ラーメンがこの店で色々食べたりできたら楽しいなぁと思ったりしました。

とりあえず次は背脂ラーメンだなこりゃ。かなり好みの味だったし、もう次に食べるのが楽しみです。