心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

田所商店で仙台味噌野菜ラーメンをすする

金曜日の有休。
この日は朝から博物館に行き、その後念願のクライヌリッシュ14年を購入。その後の昼食で、エスパル地下に新しく開店した「田所商店」に行っていました。
ここは味噌ラーメン専門の全国展開しているラーメン店。その地域ごとに、その土地の味噌を使ったラーメンも出しているみたいですね。

f:id:hiza10ji:20210813180017j:plain

記念すべき1度目は「仙台味噌野菜ラーメン」を。

スポンサーリンク


意図的なんだと思うけど、味は結構濃いめ。
たっぷりの野菜に、仙台店ならではなのか牛タンのつくねがチャーシュー代わりに。

これ説明として正しいのか分からんけど、いわゆる「みんなが好きなタイプ」の味噌ラーメンじゃないかなあと。太めの麺も美味しい。
そして地味に効いてるなあと思ったのがフライドオニオン。結構たっぷり乗っかってきたんだけど、食べているうちにこれがスープに浸って柔らかくなり、その過程でスープに玉ねぎ的甘味がじんわり滲み出しているような気がしないでもない。スープ美味いっすねぇ……。


他にも白味噌を使ったもの、信州味噌のものもメニューにあった気がする。そして今回食べたラーメンには乗っていなかったチャーシューが田所商店のウリでもあるっぽいんですね。
次回は甘めの味わいである白味噌にチャーシュー乗ったやつ、食べてみようかなあと思います。