心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

亀岡八幡宮……長い階段の先には

これねえ、我ながら本当に謎なんですが。
1枚目の写真から以下の部分、2014年に書いて下書きに保存されたまま埋もれてた記事です。
もったいないし、存在に気が付いてしまったのでとりあえず投下してみる。
2014年の自分がした日帰り旅行記だと思うとなかなか興味深い……ということで、過去の自分が書いた文章と撮った写真にタイムスリップ……。

f:id:hiza10ji:20141106171547j:plain

亀岡八幡宮に参拝して参りました。

ここは階段祭りです。一年と一緒で365段あるとか。


f:id:hiza10ji:20141106171654j:plain
橋を渡って
f:id:hiza10ji:20141106171714j:plain
階段。
f:id:hiza10ji:20141106171735j:plain
登った先は広場っぽくなってますが、まだまだ階段は続く。

スポンサードリンク



f:id:hiza10ji:20141106171922j:plain
階段
f:id:hiza10ji:20141106171940j:plain
そして階段。



f:id:hiza10ji:20141106172005j:plain
ようやく到着。ちょっとした達成感がある。かるく息切れてますね。身体弱い。

拝殿はシンプルな作りです。ここではこの小高い景色自体が神様感ある感じ。


松尾芭蕉が仙台に来て始めて訪れたのがこの亀岡八幡宮らしく、またここは伊達家の氏神様を祭った神社でもあるそうで。もっとアピールすればいいのに……と思う要素が詰まってます。