心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】タウラス杯の結果と感想など

f:id:hiza10ji:20210519212234p:plain

オープンリーグではあるけど、Aグループで1位になりました。自分みたいな微課金勢ならオープンリーグで挑んだ方が結果残しやすかった感はあるかな?
オープンリーグの場合Bランク以下のウマ娘しか出走できないため、ギリギリB+に届かないウマ娘を育てるという変則的な育成を楽しめたのは個人的には良かった……けど、自分みたいな人が多かったとしたら、運営の(おそらく)想定していた初心者はオープンリーグ、やり込んでいる人はグレードリーグって住み分けは破綻してるよな……。

スポンサーリンク


f:id:hiza10ji:20210519212821p:plain

決勝を1着で決めてくれたのはオグリキャップ

傾向としてして先行ウマ娘が多くなるのかな?と思い、そうなると先行ウマ娘に対するデバフを積んだ娘を用意してくる人も増えると思ったんですよ。
そこで先行でスピード・スタミナをAまで上げた素直に育てたメジロマックイーンの他に、差しで育てたオグリキャップを編成しておいたのが上手く機能したようなしないような。


タウラス杯の感想。

体感でしかないけど、スタミナの重要性はかなり感じた。2400mは中距離とはいえ長く、加えて対人戦となるためスタミナデバフスキルを撃たれることもあらかじめ想定しておく必要がある。
今回のオグリキャップみたいに、スタミナB+に加えてスタミナ回復スキル(このオグリなら食いしん坊)は必要ラインだったのかなあと思います。あとは作戦の差もあるのか、スタミナ面に関しては数値もスキルもほぼ同じような先行ウマ娘ビワハヤヒデがほとんど勝てなかったのもタウラス杯全体としては印象的。
デバフスキルを撃たれていた頻度も関係するかもしれないけど、やっぱりこのゲーム先行の方がスタミナ使うんですかね……?

あとは他の人のウマ娘の能力も見比べていて思ったけど、上げられる能力に制限のあるオープンリーグに限って言えば、スキル沢山取るよりもステータスきっちり上げているウマ娘の方が勝率高い感じがあった。
スキルの発動自体が100%じゃないゲームだから、賢さ上げてないウマ娘ならスキルよりステータス持った方が安定していたのかもしれない。


さて、今回のタウラス杯みたいなレースは定期的に行われるはず。「タウラス」なんて星座でいう牡牛座で、4月20〜5月20日を指す。タイミングモロ被りのネーミングなんだよね。
来月も開催されるとしたら双子座、ジェミニ杯。ジェミニカップとかカッコいいですね。距離や馬場環境なども変わるだろうし、今回活躍しなかったウマ娘が活躍しそう。
次はオープンではなく、グレードリーグで挑んでみようと思います。