心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【キン肉マン】消えた3神の考察!!の巻

コロナウイルスの流行で休載していたキン肉マンが今週から再開。

ザ・マンによる真の黒幕についての話が今週の内容で、その中で超人の神は108柱であることが明らかになった……んですが、ここに一つの矛盾が発生。

王位争奪戦の時には、超人の神は105柱とされていたのです……。

スポンサーリンク



ザ・マンが神の座を降りる時には108柱だった

キン肉マンが王位を継承するために了承を得る必要があったのが、知性の神などのいわゆる邪悪の神5柱を合わせた全105柱の神。
一方でザ・マンが完璧超人始祖を選別し、カピラリア七光線から守ったタイミングでは108柱いたことが明らかにされた。カピラリア七光線照射装置を108のパズルピース状に分割し、それぞれ一つずつ神々が分けて持つことになったとまで言っているからこの数に間違いはないでしょう。

つまりザ・マンが神の座を降りた時から王位争奪戦までの間に、合計3柱が神の座を降りていることになる。

一柱はザ・マン、残りの2柱は……

108のピースに分けたカピラリア七光線照射装置、そのうちの1つを持っているザ・マン。これはそのまま「まだ神であった頃に自身が出した条件を他の神々に了承させ、実際に光線照射から始祖を守った後に神の座から降りた」ことの証明になるので、消えた3柱の神のうち一人はザ・マンで確定と言っていいだろう。

……というところで残りの2柱なんですが、現状今の自分だと全然予想できないんですよね。
例えばそのうちの一人が調和の神だと仮定してみると、そもそも調和の神が神をやめる理由が見当たらない。現シリーズ開始時にウルルに降り立ったフードを被った超人が調和の神だとしても、あのタイミングで神の座を降りだのだとしたら王位争奪戦時点で既に105柱だったことと整合性が取れない(超人の神は神の状態のまま地上に降りてこられるのか?)。
降りる降りない以前に「調和の神は問答無用で認める気がないからキン肉マン戴冠式に姿を現さない」説の人もいて、この場合だと「神は108柱いるがキン肉マン即位の際には105柱の承認のみでいい」という論理が成り立つが……。

半ばネタ的に「ジェロニモを超人に引き上げた神」の名前を挙げる人もいるんだけど、真面目に考えるとその存在もまた「神」なので108神の中に含まれていたと考える方が自然かなあと思う。スーパーマンロードの神だけ仲間外れにされるの可愛そうじゃない?


ってことで調和の神勢力についている行動力のある神が、地上に降りて超人達に紛れて暗躍している……みたいな感じで新キャラ出てくるのかなあとか思ってる。
あと地味にプリズマンについて再び掘り下げられる土壌はできてますよね。なんでアイツは神の装置で照射されるようなカピラリア七光線をバンバン撃てるんだと。

あとそんなもんを(威力は落ちるとはいえ)あっさり再現してくるミートくんのヤバさよ。