心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

いくら富岳がすごくても、それを使うのは人なんですが

いきなりコロナ対策の専門家会議を廃止した西村大臣。

少し前の記事だしソースも毎日新聞なのでちょっとアレですが、いきなりすぎて与野党問わず「ん?」となっていると。
後日「排除と取られ反省している」みたいな発言をしたことも記事になってるが、問題点はそこよりも関係者に事前説明がなかったことだろうよ。

どうもこの人、ちょっと勝手に動きすぎる気がしますね……。

スポンサーリンク


そしてこの方が続けて打ち出したのが「世界一のスパコン富岳を用いてのコロナ対策の効果分析」なんだけど、このプロジェクトの主要メンバーに感染症の専門家が入ってないんですよね。これはなんですか?ここに突如廃止した専門家会議から、それこそ尾身先生とか入れるなら分かるんだけども。

確かに富岳はすげえ計算速度を持つコンピューターですが、その富岳に「何をさせるのか」は人間が決めるわけです。
その決める部分に今回のコロナに詳しい人を入れないで、本当の意味での効果分析が出来るとはちょっと思えないんだよなあ。


「世界一になった富岳を用いる」「iPS細胞で有名な山中教授をプロジェクトメンバーに加える」など、富岳や山中教授に非があるわけではもちろんないしプロジェクトとして始動する以上はちゃんとやってくださるとは思うんだけど、西村大臣の方に対して些か懐疑的な自分としては話題作り感が否めなかったりする。