心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FFRK】魔石応援チケット等で出た装備の皆さん

欲しいものは出ないけど、思ってもなかった優秀装備が出たりするゲーム。


見てみろよ、気がついたら覚醒・オーバーフロー奥義・星6閃技が揃ってシンクがほぼ完成したぜ。揃ったからレベルも上げてレコードダイブもしたよね。零式未プレイだから誰?状態だけど。

「好きなシリーズ、好きなキャラクターで攻略する」みたいな楽しみ方はだいぶ前から出来なくなっているので、つまり個人個人のレコードをキープできなくなっているレコードキーパー。
だけどこうして「誰……?」みたいなキャラが突如強くなり、一線級の活躍し始める違った面白さを得ました。

……いや、どのシリーズってわけでもなくさ、せっかく実装したのに未だに覚醒すらもらってないキャラクターいるじゃない。彼らにもファンはいるわけで、やたらクラウドばかりに新装備出すとかそういうのやめようぜ。シンクロに加え覚醒奥義複数持っているキャラと、未だ超絶止まりのキャラではどうしようもない格差があるよ。

スポンサーリンク



シンク覚醒

年末年始のチケットや無料召喚の中で1番の当たりと感じたのが、冒頭にも挙げたシンクの覚醒奥義。レコードダイブで手に入るレジェンドマテリアとのシナジーがすごいです。

覚醒によくあるアビリティ2連がない代わりに、ダメージ限界突破レベルは2。つまり他のキャラだと19999が限界値のところ、29999まで一撃あたりの火力は伸びる。

覚醒中効果の「物理ヘヴィアビリティ使用時にチャージ1段階付与」と、レジェンドマテリアの「物理ヘヴィアビリティ使用時に高確率でチャージ1段階付与」が噛み合っていて、マテリアが発動するとアビリティ使用後2チャージされるので、通常ではできない毎ターン最大チャージでのクエイクスイングが撃てるわけです。

完全に物理ヘヴィアビリティの弱みを打ち消している凄まじさ。一気に地属性物理アタッカー筆頭に躍り出た覚醒奥義です。

レックス覚醒

手堅い性能の覚醒奥義。雷反射が魔石ファムフリート戦でよく刺さる感じ、たしかに「魔石応援」ではある。

今まで完全に実装されていたことすら忘れてましたが、覚醒と星6閃技も手に入ったことで急に強くなりました。

ライトニング覚醒

オート運用だと追撃の雷連閃があんまり息しないので、正直レックスの方が使える感じ。とはいえレックスとライトニングの覚醒が手に入ったことで、ファムフリートのオート周回は20秒を切りました。


他にもヴィンセントの覚醒とかも当たったんだけど、彼の場合炎チェイン担当するので覚醒の出番はあんまりありません。
本当はリディアの覚醒かシンクロあたりが欲しかったんですけどね……。
とはいえ少し戦力面で物足りなかった炎・地・雷が補強されたので、結構満足はしています。