心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

有休の昼間に国会中継を観てみる

今日は有給使って休みだったので、普段観れない国会中継を視聴したんですけど、うーん。
こりゃ安倍総理の返答も相当適当というかまともに答えてはいないが、一方で質問してる野党の方の質問のレベルがそもそも低すぎないかね?自分が観ていたのは具体的に名前出すと福山哲郎議員の質疑応答だったんですけど。

ずっと任命責任の話繰り返して、安倍総理が返答したら「総理、全く意味が分かりません」を繰り返すっていう。こんなもん何の意味あるんだよこの討論はよ。
「……これ総理、どう思われますか?」というふんわりした感じで毎度毎度ボール投げるのもなんなんだよ。

【新訂版】図解国会の楽しい見方

【新訂版】図解国会の楽しい見方

スポンサーリンク


この人の出してくる資料もなんか気持ち悪いよね。
これまでの現政権の歴代不祥事のリスト化。各省庁の不祥事のリスト化。
それ並べて読んで、結局毎回毎回「任命責任」と「どう思われますか?」だから。おめえは何聞きたいんだっていうね。

「我々だってこんな問題やりたいわけじゃないですよ!ちゃんと国政の議論やりましょうよ!」だそうです。じゃあ今あなたが聞いている大臣の不祥事に関しての質問しなきゃいいんじゃないんですかね?

安倍総理が笑っちゃってて、よくニュースとかでそのへん弄られてたりするけど……ちゃんと国会中継観て分かったわ。こんなもん笑うわ。そもそも質問する側の質問が支離滅裂というか、要するに何が言いたいのか分からないもの。「こいつはなんの話してんの?」と思ったら笑ってしまうと思うよ。

福山議員の途中から観ていましたけれども、一応内容あるかな?と思ったのは最後の最後で取り上げた英語や数学の民間テストの話ですかね。
「時間がないので、まだ問いたいことはあるけど具体的な話に行きます」でこれに行ったんだけど、順番が違うんすよね。不祥事に対しての任命責任に時間割くんじゃなくて、こっちを初めから話し合ってくれやマジで。
「時間なくなっちゃうんで急ぎます」はニヤニヤしてしまった。あんたが時間を自分から削ったんだよ。


ひたすら現政権の不祥事叩き続けることしかしないですね。ツイッターを眺めると安倍総理の答弁の酷さについて書く人が多数いるけど、そもそもそこを突くのは国会でやることではないだろ……と僕は思うんですがね。桜を見る会が無意味だと言うのなら、国会でこんなことを質問して予算質疑しない野党も無意味ではなかろうか。安倍総理の野次に文句を言うなら、安倍総理の答弁中に野次を飛ばす野党の議員も同じなのでは?
こういう自分たちのことを棚に上げる姿勢が本当に気に入らないというか、それこそ大村知事と同じでダブルスタンダード

こんなに無意味なことに時間割いてんのかあ……と思ったら大変気分が悪くなってまいりました。