心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

白石城へ日帰り旅行行ってましたよ

土曜日の話ですが、しれっと友人と白石城に行ってました。

天気は悪めだけど雨は降らず、涼しい感じでむしろ良かったかな。
朝イチで行ったからか他の観光客がほぼ皆無で「マジこれ土曜日?」となりながらの観光でしたが、久しぶりの白石なかなか楽しめました。

スポンサーリンク


天守閣しか残ってないんで見るもの自体は少ないですが……。

その天守閣から見るお城の門とか白石の街並みとか。せっかくなら全方角からの写真撮っとけばよかったですね。
ちなみにここにある資料館で観た、柴田理恵出演の白石の昔話「宮城野・信夫の仇討ち」がかなりクオリティ高めで、下手な2時間ドラマなんかよりずっと面白い40分作品だったので気になる人は是非。
ざっくりいうとクソ短気な武士・志賀団七にしょうもない理由で父を斬り捨てられた宮城野・信夫の姉妹が、江戸まで出て戦う術を学び白石へ戻り、正規の手続きを済ませて志賀団七への仇討ちを執行するお話。こんな話があること自体知らなかった……。



白石城付近は川が流れてまして、道を歩いてるだけで気分良いんですよね。水の流れる音、癒し。


武家屋敷も残っていて、そこの庭から見える川というか水路がいい雰囲気だったので写真を撮りました。そして今写真見直して思ったけど肝心の武家屋敷撮ってないというね。


白石といえば白石温麺。サラダに天ぷら、茶碗蒸しまで着いてくるこのセット、驚きの1000円という安さ。ボリュームもあり、天ぷらも美味しくて温麺も美味しい……ってな具合に満足感すごいこちら「宮の膳」さん。白石来たら結構おすすめですね。