心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

雲一つない青空、いつぶりだろうか

10月のとある日曜日の午前中。ずいぶん前の話になっちゃいましたが。

思わず写真を撮ってしまった空。
雲が一切ありません。写真にするとちょっと何のことやら分からないけれど、見上げるだけでなんか気持ちが良い。

スポンサーリンク


写真に撮ると、グラデーションのある青ですね。これだけだとなんのこっちゃ分からない写真だな。

気持ちがマイナスに傾いている時はなかなか空なんて見ない。以前テレビでカンニングの竹山さんが言っていたが、借金を抱えて色々大変だった頃は下ばかり向いていて、そういった問題が解消された時に「空ってこんなに青かったのか」みたいな感じでずいぶんと久しぶりに空を見上げたそうだ。


意識しないと空って見ないもので。
逆にいうと「あ、最近空見てねえな」って時はそこそこ余裕がない局面に置かれているとも言えそう。
苦しい時こそ笑うもんだぜ……みたいな感じで、苦しい時こそ上を見ろってやつですかね。
晴れた空は気分も良くなるもんだ。