心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

星4交換は但馬守

前回の星4選べるやつは悩みに悩んでゴルゴーンにしたんだけど、今回は即決で柳生但馬守宗矩です。性能的にもキャラクター的にも一択。

可愛い女の子キャラばっかりじゃなくて、こういうシブいおっちゃんサーヴァントももっと出して欲しい……。

スポンサーリンク


性別から変わっちまうことも多々あるFGOにおいて、柳生宗矩はかなり史実に近い状態。
ゲーム内でのキャラクター説明も、ベースにあるのが柳生宗矩が実際に書いた「兵法家伝書」の記述に即してる感じがまたいい。
「合理性の鬼」ってのがカッコいいですね。常に平常心でいることを説き、無刀取りに関しても「必要だからするだけで、必要に迫られていない時にわざわざやることじゃない」的なことを実際に書き記している人だから。

ゲームとしても単純に強くて、徹底的に敵の攻撃力を下げることが出来るスキルと宝具。
その宝具も自身の持つアーツバフによって高いダメージと2連射が狙える。
唯一継続的な火力がキープ出来ないのがネックくらいなもので、攻撃デバフと2ターンの瞬間火力考えたら十分すぎる強さ。
直前にアーツサポートの玉藻の前をお迎えしていたり、ざっと見ると宗矩を育てる素材が軒並み揃っていたのも追い風になった今回の交換。

再度書くけどもっとシブいサーヴァント出して欲しいわ〜。
李書文の素手版とか出ませんかね。スキルは八極拳EXで。