心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

気が付いたらイライラしなくなっていた

病のせいでイライラしやすくなっているのか?という記事を以前書いたんだけれども、それから数ヶ月。

般若心経

般若心経

ふと先日「あれ?最近全然イライラしなくなったな……」と気が付いたのである。
結局本当に病気のせいだったってことなのか。

スポンサーリンク


精神的な病ではないから「甲状腺のホルモンがたくさん出てるとイライラしやすくなるからね〜」とお医者さんに言われたところで半信半疑だった。
割と不安にもなるわけですよそうなると。病が原因だとしても、それ100パーセントってことあるのか?幾らかはストレスやらなにやらによる要因もあるんじゃないの、と思っていたから。


そんなイライラしていたこと自体を忘れかけていた頃、イライラしなくなっていたことに気が付いたのだった。
いや、良かった良かった。筋トレ再開による運動でのストレス解消も複合して上手く落ち着いていったってところか。


落ち着いてきたらやめちゃってた写経も、こんなイライラがなくなった今だからこそ再開したいところ。
あと柳生宗矩の書いた兵法家伝書を読んでみたいんだけど、ちょうどいい感じの現代語訳版とかあるのかな。